観測

昨日の晩に引き続き(といっても面倒で日記には書かなかったが)今日も観測.授業はどうしたかって?とりあえず物理数学はやっぱり自主休講.ドイツ語はとりあえず出て量子演習にも出席.だからちゃんと出てますって.昨日はM51銀河を撮りました.下の写真です.あんまりキレイじゃないのはフラットムラとそれから積分時間が足りなくてS/Nが稼げていないせいです.追尾が悪いのでせいぜい100sec積分が限界です.で今日観測したのはM42を観測しました.全部観測メンバーの希望です.ようやく勝手に観測が出来るくらいまでに伸びてきた.そろそろ新しいメンバーを集めようかな?まぁそれはまた後のはなしに置いておいて,結果的にはやっと本観測に入れる段階に来た訳です.ところが,当初予定していた天体は太陽の近くにいるのでもう観測できません.うーむ.どうしたらいいんだろうなぁ.新しい天体を探さなきゃなぁ・・・参った.