星惑星形成研究会(仮称)

演習の先生からお誘いを受けて「星惑星形成研究会(仮称)」というのに出ました.第一回っすよ.今日は冥王星のはなしだそうです.太陽系外縁部の天体は氷の表面のものがあったり宇宙風化を受けて黒ずんでいるものがあったりして冥王星などでかいのはこれらが混ざっていているらしいです.どうなっているんでしょうかねぇ・・・しかも窒素の大気があるらしいですよ.地球と一緒.とりあえず見つかっているのは地球とタイタン?と冥王星ともう1つくらいらしい.共通点が見つからない.久しぶりに太陽系内の話を聞いて思ったことは「有機化学ですか?これ・・・」というくらいCH4とかC2H2とかそういういろいろ炭素とかがくっついちゃったような物質が出てきました.新しい理科教科書を作られた偉大なる某先生のおかげでろくに化学を勉強しなかったのと,受験勉強で化学を避けていたせいでAC入試に逃げたという経緯からどう考えても僕には化学を,しかも暗記いっぱいの有機化学を理解できるはずがありません.
・・・・ホントよく分からなかった涙
あまり面白さを感じられないので一人で勉強することは不可能でしょう.ということで,反省して来年,化学の授業をとることにします.えぇ.特に有機化学

しかし,今日は壮絶だった.昨日,友人宅で寝てしまい起きてからもサーバ管理のはなしで盛り上がり結局13時からの研究会にぎりぎりで飯なんか食えませんでした.
今日は塾の日なのですが,つくばからなので早くでないといけません.研究会自体は16時までらしいのでとりあえず16時の終わりまで待ってみるととある研究員の人に話しかけられ話していると20分経過.まずい,こりゃ間に合わん.と思いながらもここであきらめたら負けなのでとりあえず全力で自転車をこぎました.センターまで.一旦家に帰ったのとセブンイレブンによっておにぎりを買ったのもあわせて15分ですよ.限界です.
そしてバスに乗って落ち着いて携帯の乗り換え案内で到着時刻を調べると18:57だと.あり得ん.そんなの宿に間に合う訳がない・・・涙 幸いバスが10分早く上野駅に着いて,希望の光が見えたので上野駅を全力疾走し山手線に乗り,さらには池袋駅で全力疾走して西武線に乗り,そんでもって練馬についてからも全力で走り12号線に乗ろうと思ったところで,後ちょっとのところで乗り遅れ,光が丘についてからまたその遅れを取り戻すために全力疾走・・・・
もう体力持ちません.っていうか,おにぎりパワーが足りないよ・・・・もっとお腹いっぱい食べたかった・・・涙