テスト勉強

今日は高校受験の模試の試験監督・・・をしながら関数論の演習,ごめんなさい.疲れた.Laurent展開とかめんどくさいです.そういえば極の位数が10とか20とか半端な数になったらどうやって求めるんですか?今は大概Laurent展開してしまっているんですが,これ極の位数の公式ってあるのかな?そういえば,演習の時間に誰かやっていた気がするなー・・・どうやって求めたんだろう.そんな一般式・・・難しいのぉ.
それから電気回路の演習もつらつらと.教科書読んでてiとjが物理学の教科書と逆で困ります.物理学の教科書はiは-1の平方根ie虚数)として扱って,電流はjとしている訳です.ところが,電気回路の教科書はこの対応が逆でさらに複素数で回路の微分方程式を解こうとするとiとjが頭の中でごちゃごちゃになっていらない間違えが頻発します.困ったなぁ.誰だよこんな定義にしたの・・・