特別公開

今日は国立天文台の特別公開の日でした.観望会のスタッフとして50cm望遠鏡の公開をお手伝いしました.この手の展示をやると大概,いろんな人と会えて楽しいんですが,今回の特別公開はひと際レアキャラと遭遇しました.まず,星ナビの編集部の人にいきなり声をかけられました.この人は会ったこともないので別にレアなキャラじゃないのですが,8,9月号の執筆でお世話になったので会えてうれしかったです.それから,どういうわけか附属の天文部が来ていました.しかも,(I藤くん目当てで入った)2年生の女の子たちもちゃんとついて来ていました.なぜ?まぁいいや.また来年も天文部に入りましょー.そんでもって,この人が一番,小学校のときにずーっとお世話になっていた川崎市青少年科学館のスタッフの方.ずーっとお世話になっていたのでいつかはなしに行こう行こうと思いつつ,何度か行っても結局会えずじまいで半分あきらめていたのに天文台に小学生を連れて遊びにきていたところで会えました.この人のおかげで天文の道へ引きずり込まれて行ったと言っても過言ではないくらい,僕の人生の中での影響力は大きいです.お久しぶりです,せんせ.実はこのHPもご覧になってたらしく,星ナビに青少年科学館のことを書いたこともご存知でした.世間は狭いですなぁ.
なにはともあれ,無事公開は終わり,天文部の打ち上げをやっているというのでガストへ,塾バイトに行くまえに遊びに行ったら後輩にお金を巻き上げられました涙 せっかくT梨せんせからお金を巻き上げたばかりなのに・・・まぁ,高校生は金がないんですね.伝票見てもかわいいもんでした.ってか,あの人数で1万円を超えないのには驚き.ガストに感謝.

・・・そしてしばし塾バイトをこなし・・・

彗星観測ハンドブックをもらいにふたたび普及室へ行くとなにやら反省会が執り行われており,僕があまりのお弁当をいただいているといろんな先生方にからまれました.今後ともよろしくお願いしますです.はい.そーして,本日は曇りのために観測がなかったのですが,3時半過ぎに外に出てみると外はすっかり冬の星座がにぎわっていました.なーんで観測をやらないと晴れるんだろうね?本当にみんなついてない笑

・・・そういえば天文センターはひどいことになっていた.ビックサイトとかそんな感じ.大仮装大会・・・涙 気合い入れ過ぎ!