テスト返却日

今日の塾はテスト返却日だった。中2の連中にははじめての返却。みんな緊張してたみたい。
しかし、数学の点数が酷い。一年生の時にやった内容ほど、つまり昔の内容ほどよく間違える。こいつらどうやって連立方程式を解くんだ?(笑)
とりあえず、一次関数は十分に理解したみたいなので、連立方程式を利用した文章題を(速さの問題、食塩水等の割合の問題)解かせました。一度勉強した内容なので、理解は早い。前よりは十分に理解したよね?
次のテストはいい点数とれよ。クビになっちゃうから(笑)

さて、実は今、京都行きのバスの中。月曜にある京大MUの研究会に行って勉強してきます。でもそれだけじゃもったいないので、前日の日曜は京都観光。大学の友達には「慰安旅行だよ」と言って嘘ついてきました。ごめんよ。