ファーストライト

ファーストライトというのかなぁ?修理後初の観測を行いました.追尾できない問題は無事解決されていてなんとか軌道に乗るかと思いきや,望遠鏡の座標情報を表示する装置のプラスマイナスがわからないという事態に陥りました.どうやら赤緯方向は起動してからはじめて動かしたほうがプラスになっているような気がします.しかし,赤径方向はどうやってもプラスとマイナスが反転できません.困ったなぁ・・・.どうしましょ.EとWのスイッチがあったのでそれで変えるのだろうとも考えましたが,どうもうまく動いている気がしません.とりあえず,もう少し様子を見てみようと思います.

せっかく,観望会解説で海王星がどうやって見えるかの自分の見た目のイメージを話せるかと思っていたのに.とりあえず,明日も観測します.

観測の後,朝まで「とりあえずおめでとう」パーティでした 笑

観測中の一コマ:
○登場人物S田,N本先生
S田:(望遠鏡をいじっている僕を見ながら)へぇー,望遠鏡って顕微鏡よりいいね.
N本先生:なんでよ?
S田:「ウィーン,カシャ!ウィーン.」っていう音がするから
N本先生:じゃぁ,顕微鏡を音がなるようにすればいいじゃん!
S田:そりゃ面倒でしょー.
N本先生:じゃぁ,自分でいえばいいじゃん!「ウィーン,カシャ」って.「ウィーン,カシャ,ウィーン,カシャ,ウィーン,カシャ・・・・」
先生はノリノリだった・・・涙