くさった脳みそ

今日は二限の体育だけだった.来週から宇宙ゼミが始まるのでゆっくり出来るのは今日だけ・・・だと思う.ところで,このゼミのために担当のところを準備しているのですが,どうしても式が立てられないんです.自分の脳みそが夏休みボケしているのと,教科書に間違いが大きい上に曖昧なので一つ一つ直していると全然進まないんですよ・・・うぎゃ 涙
■よくわからんリスト
・重力エネルギーの基準がごちゃごちゃ
積分の向きがおかしい
・r1>r2なのにr2=∞とする矛盾
・連続であるべき重力エネルギーが連続ではない
たった5ページくらいなのに・・・

仕方がないので一日中簡単な力学の問題を解いた.そういえば,冬休みも春休みもそれなりに勉強したからなー.夏休みほど遊んだのは久しぶりかもしれない 笑 楽しかったんだからいいや.

■あしたやること
三鷹光器の調査に立ち会い(10:00-11:00)
・4限は休講.(13:45-15:00)
・歯の治療のために実家の近くの歯科医に行く.(-19:00)
・観望会のネタ探し.

5限(15:15-16:30)の量子力学演習は早速自主休講かなぁ〜笑

そういえば,地球型系外惑星が見つかってしまったらしいですね.自分が探し当てるくらいの時間がかかると思っていたのですが 笑 次は宇宙人探しだな.