第一次望遠鏡検査

例の筑波大学30cm望遠鏡復活計画.とりあえず自分たちでなんとかできないか調べることにした.U村先生が不在なので望遠鏡ドームの鍵がないため,地球科学系のT中先生に鍵をかりにいく.そこで驚愕の事実が判明.2~3年前に修理したらしい.しかし,三鷹光器でも直せなかったとのこと.がっかりしながらとりあえず調べにいく.赤緯モーターはスカイセンサーのものがそのままつけられそうである.赤径は加工が必要であるが,不可能ではないように見えた.とりあえず,これの写真をF島さんに報告してみる.ここで大きな壁にぶち当たる.スカイセンサー2000が生産停止になっていた.大学で買うとしたら正規のルートでしか入れられない気がするのでかなりまずい気がする・・・何とかなるかなぁ?

大学の友人と4時間くらいしゃべる.ちょっとがっかりする.私は私の道を歩もうと決心する.

研究室に来てカップ焼きそばを食べてみた.カップ麺同様,中に入っているものを全部入れてからお湯を注いだら,湯切りのときに味が流れていった・・・涙

久しぶりに力学の問題を解いた.高校物理程度なのにスゴく悩んだ・・・あたま鈍り過ぎ・・・