高速バス

高速バスに乗っても後ろから警察が来るとゾクッとする.市民の安全を守るはずが,市民を脅して回ってるように見えた.ホントはそれに意味があるんでしょーけど.

ふぅ.というわけで筑波に来ました.しばらく観測はお預け.まずいなぁ.一週間以上観測しないことになるぞ・・・とりあえず,野辺山合宿の準備しなきゃ.

それよりもなによりも先週の乗鞍合宿で撮った写真,今日,現像があがったんですがなんとピンぼけなんです.拡大撮影でもしない限りピンぼけなんてあり得ないのになぜ?と思ったら周辺部はピントがあってました.つまり,考えられる要因は
1,レンズが曇った
2,フィルムがたわんでた
と考えられる訳ですが,撮影中確認したので1はないでしょう.ということで2だとして,なぜたわんだか.
2-1,フィルムがたるんでただけ
2-2,カメラのフィルム圧板がおかしい
らへんが考えられる訳です.で,いままで吸引などせずずーっと観測してきて問題がなかった訳ですから,2-1は否定.よってフィルム圧板がおかしいということになる.
ん?そういえば,カメラの裏蓋がへこんでいたぞ?あれが原因か???おかしいなぁとは思ったんだけど,これほどまでに影響があるとは・・・東京に帰ったときに調べてみよう.ということで,今回の写真は失敗でした・・・涙
ノータッチ30分ガイドでも像が流れないのがステキです.

そういえばよっぽど疲れていたのでしょう.結局昨日は6時間しか起きていませんでした.あかちゃんみてーだ笑

研究室について気が付いたこと:買った覚えのないうどんが置いてあった.最近忙しいから自分がやったことを完全に忘れてしまったのかと思って少し驚いた.実は向かいの席の人のお土産だったらしい.ありがとうございます.そんなことより向かいの席の人の机には監視カメラがついていた.ちょっと怖い・・・.そんなことよりそんなことより,うちの机が一番汚い・・・涙

部屋に帰って気が付いたこと:観葉植物が生きていた.二週間の放置にも耐えてなんとか生きていた.が,はっぱはしわくちゃになっていた.危ない.とりあえず水を補給.多分大丈夫だろう.