ドライブ〜☆

そんなこんなで昨日はおどっちゃっていたわけですけども,朝起きたら12時ですよ.ガッカリしながら何をするかを考えたけれども,やっぱりやることは多い.あきらめて仕事をしましょう.と思いながらも,現実逃避.そのままドライブ☆多摩川沿いを突っ走りました.速度違反を取られませんよーに.
で,実家に帰り,さすがにやらにゃいかんと思って関数論(複素数まで広げた関数の微積分を扱う)レポートを書きまくりました.意外と問題が少ないのでちょっと安心.そういえば,昨日Astroartsの担当の人からメールが来て,「そろそろ執筆を始めている頃でしょう」とか書かれていました.は!やべぇー.まだまだぜんぜん星ナビの原稿書いてないや.すっかり忘れてた(笑 ということで,また仕事が増える.そんでもって計算機数学の拡張互除法のレポートと大学の学生団体の教育資料作成(やる気はない)をしないといけません.週末に出来るかなぁ?まぁ,やれるだけやってみよう.
で,それ以外はいつも通り塾のバイト.
そーいえば,教え子たちに「先生のクラスに来るのは楽しみ」と言われました.ここまではうれしいんですけど,単にクラスでおしゃべりが出来たりして気分が楽だからだそうです.英語のクラスはもっと殺伐とした雰囲気で,いつ隣の生徒と殴り合いが起こっても不思議じゃないくらいらしい・・・.確かに,やるべき内容はきちんとこなしているし,テストでもそれなりに点数を取ってくれるので,勝手に遊ばせていることもあるけど・・・この間はバレーボールとか観戦しちゃったしなぁ・・・うーむ.もっと厳しくしてやろうか???ということで,宿題を倍増してやりました(笑 なめるなよ!
しかし,オーナーと言っていることが違う・・・オーナーは「よーちゃん(高校の時の一部の人たちから呼ばれていたあだ名)は厳しいから大変だって生徒が言っていたよ」と.でも,今日の奴らは「英語のクラス(オーナーのクラス)のほうがずっとツライ.」と.はーあ,ガキの言うことは分けわかめ.

ベキ級数展開の仕方:
In[1]:=Series[1/(1 + z), {z, 0, 5}]
Out[1]:=1-z+x^2-x^3+x^4-x^5+O(z^6)
ところで,これって当たり前?これに悩まされ2時間・・・
そうえいば,「ベキ級数展開」で検索したら,関数論の先生の講義日記みたいなのが出てきた.
ちょっと面白い.
でも逆にこのページが塾の子たちに見られてなければ良いけど・・・.