今日は頑張った○

まぁ,寝すぎて2限の体育に出られなかったってのは目を瞑って,朝から朝ご飯を食べ,財政再建策に基づき昼飯を抜き,実験のレポートを書き,なんとか時間中に終わらせました.これが学校での活動.
そういえば,今日の実験には計算が複雑そうだったので,ノートパソコンを投入したんだけど,そのせいで実験の終了が最後になってしまいました.手書きで漸近線を書き,それの式を読み取るというもの.うーむ.手書きで求めた漸近線からなんで2桁とか3桁の有効数字が取れるんだ???せいぜい頑張っても1桁だろう.見た目で「えいや!」と決めているんだから、適当にカンで数値を決めているのとあんまり変わらないのに・・・それなら頑張ってパソコンで計算した方がずっと正確な気がする・・・.まぁいいや,暇があったらレポートにそれを書きまくってやろう.
で,授業後は雨に打たれながらもとりあえず部屋に帰り夕飯をたらくふ食べ,研究室に移動してレポートを書いて,それから電波天文のゼミの予習をしました.とりあえず,レポートではいろいろ波が伝わっている現象を解くんですけど,これにかなり手間取って結局何時間も費やしてしまいました.おかげで電波天文のゼミの準備が全然できていない.やばい.今週はイレギュラーで明日も電波天文のゼミがある.しんどいよー.ってか,これが終わると後は一ヵ月後らしい.忘れちゃうし.
はぁ・・・頑張って勉強しよう.
でも,電磁放射の話とか,結構面白いね.ところで疑問に思ったのは,天文で電場は測定するけど磁場は何で測定しないだろう.これって難しいのかなぁ???電場は試験電荷で測定できるけど,磁場は???どうするのかなぁ???わからない・・・まぁいいや.また考えよう.