いろいろやった.

今日はいろいろやった.
まず,はやばやと家を出て,祝い忘れていた友人の誕生日を祝いに,遊びにいきました.ボーリング何ぞをやってしまった訳ですけど,ダメダメです.スコア等は聞かないでください.ついでに,なんか,2ゲーム目で既に疲れます.最近,激しく体力の衰えを感じます.昔は3ゲームは出来たんだけどなぁ.ちゃんと合気道に行きたいと思います.
で,それからダラダラとしゃべっていたけど,あんまり時間がないことを思い出して,そのまま筑波に移動.勉強しました.とりあえず,最優先の電波天文の教科書を読みました.難しいです.ノイズのはなしでした.ノイズのようなランダムな事象を記述しました.Fourier変換は周期関数にしか適用できないとか,積分が存在しないから変換できないとか.でも,Cesaroの広義積分を使えば他のいろいろな変数を通せば,Fourier変換できるとか.まず,自分にはFourier変換が出来ません.何をするかっつーのは知っているけど,実際に計算しろと言われれば,出来ません.まずこれを勉強せねば.で,その後はもっと細かいはなしを.やっぱり難しいですねぇ.英語というより数学が十分に使えない気がします.日本語の教科書でもそうですけど,それぞれの本でそれぞれ流儀違ったりして,それのせいで分からないことがあります.これが一番無駄.もっといろいろな記法に慣れるようにしよう.
で,電磁気学のレポートをささっと片付け,量子力学のレポートもやりました.そんでもって,ドイツ語の宿題も全部やって,一通り,学校の宿題系は片付けました.残るは物理学実験レポと,演習の問題.頑張ろう.
さてさて,期限2週間前なのに催促が来た仕事を今週かけて片付けるか・・・.メンドイ.