やることを整理

とりあえず,規則正しく起きています.
でも,朝ご飯用のパンなどを買っていないので,コンビニで朝ご飯.なんだか,ちょっと前は朝ご飯なんていらなかったんだけど,朝ご飯を食べないと気持ち悪くなるからだにいつの間にかなっていました.どうしてでしょうねぇ.不便な体になったもんだ.ということで,また出費が増えると・・・

んで,去年挫折した数学特別講義Iを受けました.相変わらず意味不明.先生の熱意は感じられるんだけど,あんまりに熱すぎて逆によくわからない.しゃべりが速いし,字は小さいし,滝のように情報を浴びせられて,さっぱり深いとこまで理解できませんでした.とりあえず,わかったことは最近は数値計算じゃなくて,数式計算がができるということ.しかも,大学生レベルの数式もほとんど解けるらしい.これはすごいねぇ.でも,近似計算を使う訳なんですが,どれくらい近似していて,どれくらい正しいんだろう・・・
昔の弾性体の話も微小変位から運動方程式をたてた訳ですが,そこから話を展開した流体とかは本当に「微小」というよくわからない範囲に収まっているのかなぁ???少なくとも√2倍の距離にあるような粒子の影響は受けるんじゃないかなぁ?そうすると,どうなるんだろう・・・今度頑張って解いてみようかな.

と思っていると,なんだか,やることがドンドン増えてきました.
星ナビの原稿も書かにゃいかんらしいです.ひさしぶりに雑誌に載ります.見てね.

そういえば,縦コンとか言うのに出てみました.目的は天文好きな1年生を捜索するため.そしたら,3人くらい見つけましたよ.なんででしょう?去年は僕のクラスに僕だけだったのに,今年のこの割の良さは???べつに彼らは観測の先生が来た!という情報を得て来た訳じゃないらしいんですけど・・・まぁいいや.みんなで勉強できればいいなぁと思ってみました.でも,彼らは忙しいからねぇ.難しいかなぁ???