研究会

今日は久しぶりにHROな研究会でした.中2から研究していたヤツですね.最近さぼっています.ハイ,すみません.でも,すくなくとも僕の理解の範囲を超えているようなので,当面は口を出せないような気がします.アマチュア無線家の方々は大変勉強なさっていて,対等に議論しようと思っても到底及びません.まだまだ勉強が足りないようです.というか,もうすこし工学の方を勉強しなければと思います.宇宙観測セミナーの方でもやっぱり物理学専攻の人たちでもいまいち工学な部分は分からないようですから,観測に行こうと思えば,結構まじめに工学のお話を勉強しなければならないんだなぁ.と痛感しました.それから,全然思いつかなかったようなアプローチ等もしていたのでやっぱり経験の差は大きいなぁとも感じました.そういえば,僕の観測機器は野辺山宇宙電波観測所で稼働していたらしい.最近知ったこの事実.10万円程度の装置なのでどこに行ったか探していたのですが,貸していたようです.危ない危ない.
で,研究会後に友人に本を貸していたのでそれを取り返しに会いに行って,どういう訳かイチゴをもらいました.久しぶりにイチゴを食べました.おいしかったです.イチゴってもう少し早い時期じゃなかったっけ?とか思いながらも,最近,TVでイチゴ狩りがどうのこうのってやっているなぁ,とか思っています.実際はどうなんでしょうか?まぁ,食べられればいいですが.