新幹線のぞみ号

ハイハイ,昨日は書いている途中に眠ってしまったために,よくわからない文章になっています.まぁ,直すほどの内容もないですし,直すほどの文章でもないので放っておきます.
さて,今日は土曜日です.土曜日は何の日でしょう.バイトの日です.大分皆さんにも認知していただけているようですね.わたくしの日記をごらんいただいている方と電話で話しているときに「今日バイトなんですよ〜」「そうか,今日は土曜日なんですね!」という会話が成立してしまうほどです.わー,すごい.というか,わたくしにプライバシーのかけらもありませんねぇ.まぁ,書いているのは自分で,それに満足している自分もいるので,まぁ放っておきましょう.何が楽しいかって?後で自分で読むのが楽しいのです.なので,割と細かく書きます.でも,自分でやったことなので大概は覚えていますから,大雑把に書けば何をしたか分かる.ということで,いつも,殴り書き状態になっている訳です.すみませんねぇ.
で,話を元に戻しましょう.今日はバイトの日です.でも,まだ広島にいます.はぁ,超長距離通勤だ・・・熱海辺りに住んでいて東京とかに出勤する人がいますが,彼らは大変ですね.いつも新幹線に乗って頑張る訳でしょ?というか,通勤にそんなに時間をかければまさに人生の1/4くらいは無駄にしているのではないですか???通勤に時間を取られていますから.まぁ,本を読んだり,言語学習にはもってこいですけど.・・・・まぁ,よけいな話は放っておいて,で,出勤なのであんまりダラダラしている訳にも行かず,新幹線を利用することにしました.例のごとく,のぞみの自由席です.今までの経験則上,福山からなら余裕ですわれるはずだったんですけど,どういうわけか死ぬほど混んでる.広島始発でその時点で満席だそうです.はぁ?立ちかよ.どこまで立つんだろう・・・まさか東京とかないよね.とおもいながらすぐに降りそうな人の席の近くで立って待っていました.とりあえず,寝るに寝られず,本を読むなり,音楽を聴くなり,立つように設計されていない新幹線の車両の中,頑張って時間をつぶしました.つり革がないので,立ち寝も出来ません.はぁ,高い金払って立ちかよ・・・と自由席の分際で文句を言ってみる.約一時間が経過し,新大阪についたところで,ようやく人がどさっと降りました.助かった・・・これで,おばあちゃんが作ってくれた弁当も食えるし,その後寝られるよ!
で,なんとか東京にたどり着き,1週間分の旅行に対応するだけの荷物とプレゼンのためのパソコンを家において,バイトに行きました.家からバイト先までも普通に遠い.これも1時間くらい.結局8:30に家を出て職場に到着したのは18:50.とちゅう2時間の休憩が入るものの,8時間20分の通勤となりました.オイオイ,一日の1/3だよ・・・
とがっかりしながら,またいつも通り,はげしくうるさいくそガキどもと一緒に数学のお勉強をしました.あぁ,なんと平和な日々.