るるる〜♪

物理専攻の4年で宇宙観測セミナーなる授業が出てましたよ.
http://physics.px.tsukuba.ac.jp/syllabus/index.html
まだ何をするか不明ですけど,中井先生がもたれるようです.さっそく授業をなさるそうですねぇ.うれしいな,うれしいな♪学会で一目でもお伺いできれば良かったのですが.まぁ,いろいろとお勉強させていただきたいです.

今日はおばあちゃんの墓参りに行きました.はー,もう何年会っていないんだろう・・・.生きているうちでも最後に会ったのは5年の夏だったきがするから,それから数えれば,2年半.ん?意外と短い.やっぱり,人が死んでしまうのは相当ショックなんだろうねぇ.だから,ちょっとでも会えないととても寂しく思っちゃう.はぁ,会いたいよ.やっぱり,ちょくちょく広島に帰ってこよう.
そして,いとこに会いました.彼女とは1年ぶり(一昨年の冬の葬式ぶり?)です.バイトをしているらしいです.時給がかなり低いらしいです.かわいそうに.芸術系の大学に行っているので自分の時間を作らなければ大変でしょうに.それでも自分の時間を割いてバイトするのはエラい.見習わなければと思うけど,やっぱり自分で勉強する時間は大切.今のバイトを一所懸命頑張って首を切られないようにしよう.
それからこっちではおじいちゃんのくるまを運転させてもらうのですが,おじいちゃんの車は走ればいい指向なのでかなり大変です.マニュアルは当たり前,軽自動車だし,パワステがない.ただでさえ,マニュアルシフトはなれていないので大変なのに普段とは勝手が全然違うエンジンなのでさらに大変.そして,なによりもパワステがついていないハンドルは最悪.力ずくで曲げてやっている気がします.まぁ,スピードが出ていればいいので速いスピードでコーナーを曲がればいいんですけど,それでも田舎道は細く少しでもそれれば用水路に落ちるのでなかなかヒヤヒヤものです.ひょぇ.それでも,そうこうしているうちにだんだんとなれてきて,仕舞いにはエンジンブレーキもちゃんとかけられるようになりました.別に70km/h位で走っていれば普通のブレーキでもいいんでしょうけど,練習です.ブレーキをかけたいところでも恐れずにアクセルを踏むことが大切なようです.それから,減速はきちんとしてからでなければ回転数が全然合いません.この回転数の合わせる勘も大変です.でもなれると面白いです.うまくかけるとすごくうるさいですけどスムーズに減速します.もっと練習しよう