これで最後

今日は演習の先生の発表を聞きにいきました.相変わらず,先生の発表には感動します.先生の発表はとても分かりやすいんです.たった9分の枠の中で聴衆が全然知らないような分野についての講演をするのですが,その研究の意義や背景,問題などをきちんと(しているように聞こえて)明快に説明しています.そして,さらには時間ギリギリまで使いますが,自分の研究成果についてもきちんと言及します.すばらしい.彼みたいになりたいです.初めて見たときは去年の東北大の学会の最終日だったんですけど,そのときにもう一目惚れですよ.まぁ,そのときはあんまり良く分からなかったんですけど,でも他の人よりは人間の言葉に聞こえる話し方でした.また,7月の夏の学校の招待講演や12月の中旬にあった物理学セミナーの講演でも本当に分かりやすかった.大尊敬です.演習の時間の説明も分かりやすいしね.仕草も面白い.最高です.と,なんだか,ダラダラ語ってしまいましたが,午前中は朝一からちゃんと講演を聴きました.昨日遊んでくれた先生よりも早く着きました.良かった・・・もし負けたらどうしようかと思っていました.まぁいいんだけどね.
それで,お昼になってポスターセッションを見て「やっぱり分からん」とまた泣きながら教室を後にし,ご飯を食べ,「もうだめだ」と思って名古屋大学を後にしました.
これからおじいちゃんちに行きます.名古屋に来たついでです.なんだか,友達には「名古屋から広島はついでの距離じゃないよね?」とよく聞かれますが,時間的距離では東京と広島の中間あたりが名古屋になりますので,やっぱりついでの範囲です.であんまり遅く行くとおじいちゃんおばあちゃんの生活リズムを崩してしまうことになるので,新幹線のぞみ号で行きました.やっぱりのぞみは早いですね.新大阪までは記憶があったんですけど,それから眠ってしまい,気が付くと岡山をすぎていました.びっくり.その間1時間強程度.やっぱり十分についでの範囲だよ.で,それから,ローカルな電車にゴトゴト揺られ,暇なので場違いですけど,パソコンを広げ,いろいろと仕事をして約一時間,やっとおじいちゃんに会えました.ちょっと元気がなさそうです.大丈夫かなぁ?という感じ.おじいちゃんも大学の友人と同じようにネガティブ指向です.だから,おじいちゃんに怒っておきました.もっとポジティブにもの語を考えなさいと.いつもいつも,「死ぬ死ぬ言うな!」と.どっかの高専の子たちは直前の直前になるまであせらないんだから,それくらいの心のゆとりを持ってほしいと思います.前向きに.そしたら人生もっと楽しく,元気も出てくるんでは???そして,長生きにつながると思います.そううまくいかないのかなぁ?でも病は気からでしょ?元気そうな人も死んでしまったけれども,でも,ダルダルで死ぬよりは笑顔で死ねる方がいいし.やっぱり,日々向上心を持って生きていかなければならないと思いました.