寒いよ(;_;) Part2

寒いよ〜,寒いよ〜.JRの夜行バスはパーキングに止まる度に客を降ろします.さらにですね,ドリーム名古屋号は3回止まった模様です.さらにですね,止まると30分は止まっています.さらにですね,僕は扉と同列の席.はぁ・・・寒いよ〜.なんだか,パーキングに止まる度に寒すぎで起きました.ヤバいです.この調子では風邪引きます.と思っていたら,やっぱりバスを降りたら背筋がゾクゾク,体は火照っていました.はぁ,これからの一週間の旅はどうなることか・・・風邪薬でも買わないとなぁ〜.どうなるかなぁ.でも,何をするにしてもまずは腹ごしらえ.バスが着く頃(6:20)からやっているような店と言えば,せいぜいマクドナルド位なので,朝マックに行こうと思い,探しました.えぇ.この時点で30分かかりました.マックすら見つけられない・・・で,なんとか見つけ,無事,朝ご飯を食べ,プレゼンの準備をするも,途中から夜通し遊び疲れたガキどもが入店し,超うるさくて集中できず,さらには残り500円くらいしかなかったので,この危機的な状況を打開すべく,銀行orATM(セブン)を探しました.やっぱり,ありませんでした.はぁ.仕方がないので地元のおばさんに聞いてみました.「あっちだよ」彼女が指す先には何もありませんでした.ハァ・・・ありがとうございます.ということで,500mか1kmくらい歩いたらありましたよ.遠いし.で,やっと,適当なお金を手に入れて,会場となるホテルに行きましたが,やっぱり朝早すぎで誰もいませんでした.ハァ.仕方がないので,隣の公園で公園にお住まいの方と,ゴルフの練習をしている近所のおじいさんと,解析とプレゼンの準備のためにパソコンを広げている僕とで違和感ありまくる情景を作り出しました.で,だらだらやっていて,ようやくうまい結果が出てきたというところで,ちらほらと知ってそうな顔が見えたのでやっとホテルに入ることが出来ました.で,ダラダラ会場設営の準備をしたり,自分のプレゼンの準備をしたりして,発表の2時間前にプレゼンの準備が終わりました.はぁ,今回もなんとか終わったよ.そうして,ちょうどお昼が食べたい頃になったので名古屋名物ミソカツを戴きにいきました.なんて言う店だっけ?忘れた.名古屋駅エスパ?なんか違う・・・地下の食品街にあるかなり有名そうなトンカツ屋です.そうだ矢場トンだ.これ,銀座にもあるらしいです(笑)銀座にあったら意味がないです.築地だっけな?大差ないね.明らかに観光者向けで値段が高めでした.(そんなもんかもしれない・・・つくばで極貧生活を送っている僕にはちょっと普段では見ないような4桁の数字でしたよ.)でも,ミソカツに対するイメージがかなり変わりました.今までは,ミソカツなんて,世の中にあんまりないので(今まで食べたことがないので)大しておいしくないんだろうとかって思ってたんですけど,意外といけました.しかも,いろいろと薬味などをつけて食べるのでいろいろな味が楽しめてなかなか面白い料理でした.
で,実際に会が始まり自分の番になったわけですが,どうも調子がつかめない.体調が良くないせいか,なんかかみまくり・・・うーむ.失敗だ.結構面白い結果になったんですけど,予定していた結果と数時間前に大きく変わってしまったのでそのせいで自分の中で論理が出来上がっていないせいでうまく話せませんでした.まぁ,いいや.
反省・・・・もうちょっと早く準備しましょう.えぇ.
そういえば,高校のときの部活の顧問がやってきて「それKeynote?」とかいって僕のプレゼンを指してきました.「そうですよ〜.」と答えたら,「PowerPointも入っているんでしょう?」「えぇ,OfficeXに付属してますんで」「どこで手に入れたの」「いやいや,買いましたよ.当然」ダメダメだ・・・

で,そのあとは夕飯を食べ,某高専の先生に頼まれて生徒たちのプレゼンの指導をしながら今に至ります.現在,3:15です.彼らは元気です.そして,顧問はガン寝です.世の中理不尽ですねぇ〜.でも,やっている内容はすごく高度です.すばる望遠鏡で撮像された画像を用いている時点でうらやましい.っていうか,いずれにせよ,それが僕のところに来たところで使えないことは確かなんだけど・・・それを使いこなせるのもすごい.良い学校は良いですね.まぁ,高専だからある意味仕方がないか.彼らの会話はとてもマニアックです.きてます.僕も到底追いつけません.女の子も普通に混ざってます.恐るべし・・・