こったんない

今日はそれほど天気がよくなかった(僕のよい天気の定義:汗をかくほどではない心地よい温度で,じれったくないほどの適当な湿度に,やや強い風の快晴)のですが,一日楽しく過ごしました.
まず,朝起きて11時過ぎで「バイトめんどいなぁー.」と一瞬思ったものの,「そういえば今日で最後じゃん!」と思い,バイトに行きました.一瞬よぎった「行きたくない」という気持ちのせいで30分遅刻しました.まぁいいや.なんだか,今日もお昼ご飯付きでした.今の職場はお昼ご飯をセンターのみんなで食べるという習慣があるらしく,さらに今日は晴れていたので外でお昼でした.よくわかんないけど,すばらしい.自然LOVEな人たちが多いみたいで,野鳥(カラスなども含む)に自分の弁当をあげたり,雑草に混じって咲いた花に踏まれないように囲いをつけたりという感じのほのぼのしたところでした.ここにいると,とても心は和みます.頭がゆっくりします.その上,対して時給も高くないのでノルマがこなせなくてもあんまり罪悪感を感じないですむとこがポイントです.とても良い職場でした.
でも,「最初は『ちょ〜』めんどかったな〜」とか「今日でお別れか〜.」とか,一人で,ちょっとがっかりしていたのもつかの間,僕のボスがやってきて「これやってね〜」と.で,大体のデータフォーマットには対応できるようにマクロを組んだつもりだったので楽勝,楽勝!とか思っていたら今日のデータはひどかった.規定のデータフォーマットは完全無視!Excelのフォーマットで書いてSheetとかで日にちが分けられていたり・・・ひどい.僕はこれをひと月ごとに連続するデータにしてさらに規定のフォーマットに変換しなきゃいけないらしい.はぁ,最後の最後でまたしんどい作業をまかしてくれるじゃないの・・・.ここ何回かは書きためたマクロがほぼすべてのデータフォーマットに対応していたのでパソコンの前につくなり,実行の命令を書いて実行ボタンを押せば1時間くらいは暇になったりしていたわけですが,今日のデータは今までとは全然違う・・・しかも,作業量がたくさんだし.はぁ・・・なんなんだよ.めんどいなぁーと思いながらパソコンと格闘すること4時間,ようやくデータフォーマットを変換するマクロを組み終わりました.そして,実行の命令を書いてそれぞれの対象のファイルにマクロを適用し,すべてのデータの変換が終了しました.かなりギリギリに終わりました.このデータの変換を手作業でやったら1週間はかかるでしょうから,今日の4時間で終わらせたのはかなり役に立ったみたいでボスにかなり喜ばれました.はぁ,久しぶりの達成感を味わっています.ちょっと感動.

と,あんまり感動を味わっている暇もなく,昨日の日記にも書いた通り,名古屋に行くための切符を準備しなきゃいけないので急いでつくばセンターみどりの窓口に行きました.「つくばだからやってないとかっていうオチもあるかもなぁ」と思っていたらやっぱりやってませんでした.ハイハイ.しかたがないので友人に頼んで土浦まで車を飛ばしてもらいバスの指定券を買うことが出来ました.なんだか満席になっていたヤツもあるようですけど,僕が乗りたい方は空席が少しあって助かりました.ふぅ.

その後,腹が減ったのでカプリチョーザでパスタを食べ,満腹になり,いつも通り研究室に来て解析&発表準備をしました.いまだに解析が終わっていないところがミソです.でも今回の発表は結構上出来です.ここまで出来るなら天文学会に出せば良かったと少し後悔もします.でも,次が渡部先生の発表なんでついでに見ていただけるでしょうからちょうど良い機会かも.滅多にないですからねぇ.とかいいながらも渡部先生がいないところで発表したことはあまりないかも(笑 まぁいいや.いずれにせよ,近況報告にはなりますのでよしということで.それにしても,だいぶ大学の授業というものが役に立っている気がします.日々,実験のレポを書くときとかにも数学で習った知識や実験でやったことなどが結構役に立っているな〜と感じてはいたのですが,今回の発表準備ではかなり大学で習得した知識にお世話になっています.東大附属ではそういう実践的な教育らしきものを受けたことがない(ような気がする)ので(環境を作ってもらえたことには感謝するが,先生たちに研究内容までは指導してもらえなかったので),ここまで実力が顕著に現れるとは思いませんでした.
そういえば,僕が2年前に発表した論文が今年の流星電波観測に関する学会発表では話題です.誰も手をつけないので専売特許だと思ってのんびりやっていたのですが,あんまりそういうわけにもいかなくなってきました.もっと真剣に,もっと効率よく進めないと発表とかできなくなっちゃうぞ.やばーい.

ちなみに,タイトルについてですけれどもイバな友達と話しているときに全然聞いたことのない「こったんない」という言葉を言われたときの話です.
「こったんないよね!」
「『こったんない』ってなんだよ?」
「知らないの〜?常識だよ!」
国語が苦手だったので,反論できなかったのですが,悔しくてさっき調べいてたらどうやら方言であることが判明!しかもイバ弁!何が常識だよ!そりゃ,君らに取ってみれば常識かもしれんがな,世の中大多数の人間にとっては常識じゃないんだよ!ったく・・・君こそ「こったんない」よな.

ちなみに,明日から一週間,あんまり日記が更新できないかもしれません.約一週間ほどオフラインになります.一応,書きためるか,携帯から書き込むようには努力しますのでさぼってるとか思わないでくださいな.