やばいなぁ〜.

どんどんと発表の日が近づいてくる・・・それでも,準備は終わらない.かといって,計画通りでないわけではない.初めから,無理な計画を立てていたのでやっぱりつらいけど,なんとか計画通り.・・・いつもそう.無理な計画を立てて無理矢理なんとかする.前回の冬の陣のときもたった一週間で解析環境のセットアップから解析までをやった気がする.まぁ,前よりかはましか.今回は解析環境がちゃんとあるんだから・・・.でも前回はプレゼンが大方出来ていたからなぁ.今回は出来ていないしなぁ〜.ヤバいな〜.今回の発表は10分.ちゃんとしゃべり終われるでしょうか???心配です.まぁ,そんな心配していても仕方ないわけですが・・・
さてさて,今日やったことは,まず起こされました.クロネコヤマトのおじさんに.朝寝ていたらドンドンドン!と.意味が分からん・・・今は何時だ?ムキブツか?意味わかんねぇーよ,と思いながら扉を開けたらクロネコヤマトでした.単身引っ越しパックのおまけの段ボールとガムテープとあと,なんか入ってる.はぁ.今は7時半.ちょっと非常識だろう・・・たしかヤマトでバイトしてたときは8時から配達したはずだけどなぁ?変わったのかな???まぁいいや,また寝よう.と思って寝たら12時でした(笑
自分で自分に,「お前忙しいんじゃネーのかよ!」と突っ込みたくなりました.
えぇ,忙しいです.でも,睡眠大事です(笑 ほら,急にバイトなくなっちゃったし!予定外に暇な時間が増えたので睡眠にまわしたのさ!ハハ☆<言い訳
で,だらだらして,相対性理論のお勉強をして風呂に行き,すきやでキムチ豚丼を食べて研究室に行きました.それから,Metrecを使ってばりばり流星のビデオを解析しているわけですが(<遅い!)どうもうまくいきません.原因が分からず,4時間ぐらい格闘した結果単純に時間の基準がずれていたのでした.つまり,日本標準時を使うか世界時を使うかというところでミスをしていたのですね.refstarsというプログラムは世界時で.metrecのconfigurationファイルは日本標準時で,となっているのがミスの元凶.はぁ,まいったな.
ついでに,この作業中にいろいろと新しい機能を見つけました.refstarsで星の座標を取得するときにcを押すと座標が変換されてエラーが少なくなること.これで格段に精度が良くなるみたいです.
・・・でも流星ってそんなに精度よく輻射点から流れるのかなぁ???
・・・世の中疑問でいっぱい・・・
さ,無駄なことしてないで解析,解析!