今日は正月

今日は筑波暦で正月です.東京駅は出稼ぎにきていた筑波民族が帰省のためにごった返していました.
僕が高速バスのターミナルに着いたときに,ちょうどバスが出たので,「あぁ,逃した・・・」とがっかりしてすぐバスの列に並ぼうかと思ったら,なぜか行列が切れない・・・後ろへ後ろへ行ってもぜんぜん切れない・・・なぜだ???ちょうどバスターミナルの屋根から出たあたりに最後尾の札を持った駅員が立っていました.なんなんだ,これ?やばいぞ.これじゃぁ,次のバスにすら乗れないかも・・・.と思っていたら,行列はみるみるうちにどんどん伸びる.やばいぞやばい!超増殖している.気が付けば,最後尾が遠く離れすぎて見えなくなってしまいました.はぁ???どうなってんの???それでも,バスは来ないし.なんだか,前のバスは前倒し手発車したらしく,20分も開いてしまったらしい.でも,どう考えても,通常の一台のバスに乗るような人の数ではない・・・.三台くらいいるんじゃないだろうか・・・.
しばらくするとバスが入線しました.しかも二台.一台は84人乗りのメガライナー,二台目は推定60人乗りのダブルデッカー.足して144人定員.とりあえず,僕は何とか乗れたのですが,僕より2〜30人後ろの人は乗れてなかった.しかーし.それだけではあまい.後ろを振り返れば,僕が並んでいたところよりもまだまだ後ろまで行列が!どういうことだ?今の計算では僕の場所までで,114〜124人程度人が並んでいるというわけで,つまり,これを足すと258〜268人???しかも,それでもまだまだ列は切れないの???300人以上並んでるってこと???はぁ?ありえない.こりゃ,つくばエクスプレスは繁盛するわな.構内放送では「ここ(どこだよ!)より後ろの方は30〜50分待ちですので,他の交通手段をご利用ください.」と言われていました.かわいそうに.もう,待機バスがないらしい.
ほんとに,なぜこんなに混んでるのか分からず,とりあえず,つくば暦での正月だということにしていたのですが,どうやら,合格発表か何かで高校生が大量に来ていた模様です.まさに悲劇.合格発表は家で待て!
そういえば,つくばセンターについたら合格封筒とか言うのを配っていました.しかも,学生生協とか言う人たちが.つくばに生協はないじゃん!生協って何?君たちはいかがわしい団体ですか?そういえば,物理学演習で一緒の人を見た.見たことがあるだけなので声はかけなかったけど,彼もそのいかがわしい団体の人間だった.怖いなぁ〜.なんかくらい感じのする人だからなおさら怖い.この間のマルチ商法みたくなっていなければいいけど.

ま,なにはともかく,つくばに着いたので陸域のバイトに行って適当にバイトして,仕事がないといわれ春休みのバイトがほとんどなくなってがっかりしました.ハイハイ.

ハッ!PowerBookの電源がない・・・東京に置き忘れてきたぞ!!!やばい!学会の発表準備しなきゃいけないのに!!!がーががーん.

そういえば,高橋尚子が落選してしまったねぇ.がっかりだよ・・・