若い日の思ひで

今日は朝から東大附属に登校です.かなり久々な気がします.東大附属に来たのは多分,銀杏祭ぶりだろう・・・しばらく来ないうちに通学路から大分変わっていました.まず,登校中に燃えていた家はついに建て替えられて中に入っていた不動産屋はちょうどオープンしたてでした.しかも,かなりキレイ.びっくり.それから,六号坂も地味に変わっているような気がしました.何かあったはずのところがなくなっていたり・・・.でも,そこに何があったかは思い出せない・・・.それから中華料理屋がつぶれていたり,駐車場もつぶれていたり,なかなかサバイバルな土地です.
で,そうこうしているうちに,学校につきました.今日はなぜ学校に来たかと言えば,僕の一つ下の代の天文部員の追いコンだったからです.彼女たちは,僕とは全く逆の性格で,穏やかでひた向きに物事に取り組むような性格でした.おかげで,僕の思いつきによって計画されたプラネタリウムのためのエアドーム作りや様々な行事などの料理,装飾を手がけてくれました.きっと,彼女らがいなければ,僕の代の天文部はまず間違えなく終わっていたと思います.彼女らの助けがあったからこそ,なんとか原形をとどめていたものと思います.僕の一個上の部員がいなかったのもダメですね.ちなみに,エアドーム作りでは,僕にはできないような無理難題をガミガミ怒る某U先輩におびえながら頑張ってミシンを二人で動かしていました.ホントすみません.でも,ホントに助かりました!
で,まぁ,相変わらず集まりが悪い現役天文部部員や,OB/OGもダラダラ集合したりとまったくもって改善されない集合に少しだけ安堵感を覚えたりもしました.それに,滅多に会えないような先輩にも会いました.こういうのっていいですね.そういえば,途中で同級生だった子がやってきました.大学に受かったそうです.おめでとう.今思っている気持ちを忘れずに,大学に行ってからはちゃんと勉強してください.

その後はいつも通りの塾バイトです.でも,今日は少し違います.新中1の授業もありました.3コマです.今年の学年はすごく出来がいいです.中学生とは思えないくらいよくできます.一度だけ文章を読めばそれを理解し,問題をこなします.すごい.計算ミスもほとんどない・・・やっぱりこういう人たちって将来頭よくなるのかな〜.と思ってみたり.でも,とりあえず今は塾に入ってもらわないと行けないわけだから入りたくなるようなモデル授業を頑張ってやらなきゃ.
で,その後はいつもの授業.中学一年生とは大分仲良くなりました.授業表かアンケートをやったら予想を遥かに上回る好成績を頂戴しました.彼らはとりあえず,僕の授業に満足してくれているようです.まぁ,よかった.とりあえず,首を切られることはなさそうな雰囲気だ.
しっかし,さすがに3コマは疲れました.長すぎです.こっちが集中できません.2,3限は休み時間すらないのでかなりきついです.まぁ仕方がないな.これ以上時間をあけてもこっちも帰る時間が遅くなるだけだし.
そういえば,国立天文台に余っていた火星の写真を子供たちにあげました.そしたら僕も星をやってみたいなぁ〜とかいう生徒が出てきました.嬉しい反応ですね.まぁ,あと何週間,そんなことを言ってくれるか分からないけど,とりあえず,全力で引き込みますよ.こっちの世界へ.えぇ.待ってろよ!(笑