後期試験

そして,今日は筑波大学個別学力検査後期日程がありました.まぁ,普通に考えれば僕には全く関係ないのですが,高校のときの友達がどういうわけか一次試験を突破したそうなので,そいつを冷やかしにいきました.
まず,初めて見たときに思ったこと.すごく緊張感がない.まるで,ぼくらのAC入試のときみたいに,全然緊張していない.他の受験生とは全く違う雰囲気で,大学関係者は驚いていました.まぁ,相変わらずの「バカ」だということで片付けて,寒かったのでどこかに行きたかったのですが,大学の学食はみんな休み.仕方がないので本部棟へ行きました.ここは我々が普段口にするような料理とは全然違うかなりランクの高い学食でした.つっても,高々1.5倍程度ですけど.で,ご飯を食べる時間はなかったのと,外が寒かったのでコーヒーを頼んで昼時間をつぶしました.で,それからまた「バカ」(<これ名は彼の要望)を試験場へ連れて行き,僕は研究室に移動しました.そして,適当に仕事をしてそれより今日の観望会に間にあわねぇよと思い,友人に車を出してもらおうと手配するが,筑波にいる人が少なかったり,いる人は食べ放題に言ってて無理とかいう人がいたりで,なかなか難しく,結局合氣道サークルの先輩に頼みました.ありがとうございます.おかげで,「バカ」が試験終了後,ダッシュでその車へ乗り,ひたち野うしくまで車を飛ばし,駆け込み乗車で常磐線に乗ることができました.この時間なら,どうやら常磐線の方が確実なんですよ.しかも,車さえ手に入れば2時間ちょっとでいけるんで.で,その電車の中で彼と昔話をしました.
彼の曰く,同級生としゃべっていると,「将来何になんのー?」「俺,スターになるわー」とかいう会話になるらしいです.それで,その後カラオケに行って歌の訓練をするそうです.相変わらず馬鹿です.
それから先輩の車の中でH.Y.の夏の思い出が流れたときに,「懐かしいねぇ.この頃海に行ったねぇ」という話をしたら,先輩に「受験生にとって夏は天王山じゃないのか???」と突っ込まれてました(笑 確かに何で,君が海に,しかも泊まりで行ったんだろう???はなはだ疑問です.まぁ楽しかったんだからいいでしょう.また,今年も海に行こうぜぃ!

で,なんで,これだけ急いでいたかといえば,今日は国立天文台の観望会.そして,今日はシフトを入れていた日なので,どうしても17:00には国立天文台につきたかったんです.それでも,武蔵境に着いたのが16:50くらい・・・はぁ,もう無理だ.とあきらめてバスに乗って友達とメールをしていたら突然,前に座っている人に腹をたたかれて何かと思ったら渡部潤一先生でした.こりゃ参った.びっくり.こんなとこでお会いするとは・・・.先生は出張の帰りだそうです.今週は4つも出張があるそうです.エラい人も大変そうです.で,バスの中で僕の研究のことについて突っ込まれました.まぁ,いろいろいわれたのですが,少し嬉しかったのが,「もしまとめるんだったら僕が面倒見てあげるよ!」と言ってくださいました.ありがとうございます!ぜひぜひ,よろしくお願いします!(今言ったこと忘れないでくださいね!!!<心の叫び)ということで,ルンルンで観望会のスタッフ会に行きました<遅刻に対して反省してない.
事前に遅刻することは連絡してあったので何ら問題なく,スムーズに事が運び,さらには今日は曇っていたため,お客さんもあきらめてくださって,混乱もなくスムーズに観望会も終わりました.良かった.平和がいちばん.
そうして,そうしてその後は家に帰っても飯がないそうなので,くし先生と一緒にご飯を食べ,それからそれから,1人歩いて家に帰りました.あぁ,車が欲しい・・・・自転車でもいいから欲しい・・・・調布に着いたところで挫折して,深夜バスを使ってしまいました.はぁ.疲れた.よく歩いたよ.昨日,一昨日もそうだけど,最近よく歩くなぁ〜.