目覚まし時計の悲劇・・・

いつかはやってしまうだろうと思っていたが,まさか今日来るとは・・・.
前々から,どうも朝起きられないなぁ・・・と思っていたんです.で,目覚し時計がなった記憶がないことがかなり多かったんです・・・.もしや?と思って試験的に鳴らしてみると,鳴るときもあればならないときもある・・・.まずいな〜.電池を換えなきゃなぁ〜.とか思っている矢先に,結構重大な授業を寝過ごしました.その名も,「介護等体験の意義」中学教員になるために必要な必修単位でこれを受けなければ,この後に続く,「介護体験」などの実習が取れない!すなわち,1年遅れてしまうのです.
以前から,教育実習が4年生の春から初夏にかけてあることや先輩からの体験談などから教職は取るかとるまいかかなり迷っていたのですが,今日のこの事件ですべてが決まりました.・・・えぇ.
私,教職免許はとりません.
よって,一年でとった「教育心理学」および,「哲学通論I,III」の単位が無駄になりました・・・残念.でも,哲学通論は自由単位で換算されるのかな???いずれにせよ,教職をとらなくなったので無駄な数十単位をとる必要がなくなり,それに伴って来年の時間割が大幅に変わりました.工学の授業とかも取れるよ〜.うれしい.でも,中学生に数学を教えなきゃいけないので,教職単位も若干取りますが,3年の科目だったり.かなり自由が利くようになってきました.これはこれでよかったな.しかし,50%以上の科目が変わってしまった気がする・・・

ということで,この二日は暇になりました.特に,今日なんかは何にもする気が起きなくて(予定外の暇な日なので)来年の時間割を立てたり,研究室で研究の構想を練ったり,合気道サークルに行ったり,友人のバイト先に襲撃をかけたり,実に充実かつ平和な日を過ごせました.やっぱりひまな時間を作りたいなぁ.まぁいいや.
で,夜に研究室で昨日とった写真の画像処理をしていたら筑波を受ける友人が「面倒かも!」とかいっているので電話して説得したり,また別の友人からは「マルチ商法に友達が巻き込まれて困ってるんだけど・・・」とかどうでもいいことで電話してきたり・・・.まぁいろんなことが起こるとても不思議な一日でした.ちなみに,あとの彼は1時間半近く僕に電話をしていました.電話代大丈夫かい?

そうして,そうして明日早く起きる必要もないので3時くらいに部屋に帰り,ごたごたしてから4時過ぎにねたとさ.チャンチャン.