頑張れた!

今日で残りの細々したテストも終わり.なんとか頑張れたよ!まず,一限のアートとデザインは楽勝だった.なんか,「授業中に取り上げた作品について述べよ」って.適当に書いたさ.でもね,二限が終わってた・・・もうだめ,わけわからん・・・いつも寝ているから欧州共同体がどうのこうのっていわれたってね,全部は書けないって.授業全体の知識を使うような問題を出すなって.しかも,欧州共同体なんてね,忘れたよ.たしか4年のときにやった気がするけど・・・.5年のチリでもやったかな?いずれにせよ,無理.
で,がっかりしていたんだけど,3限のドイツ語は楽勝.ドイツ語検定並みに簡単でした.あれは一学期にやってても普通に単位がきそう.多分,満点だな.いやぁ,彼は実に楽な先生でした.
さて,その後は何もすることもないので(本当は線形のレポを書いたり変な団体の原稿を書いたりしなきゃいけないんだけどそんな気分でもないので)部屋に帰って寝ました.そしたら,19時くらいに起きてしまって.仕方がないから風呂に入りにいき,目を覚まし,本来すべきことをやることにしました.
で,線形レポは23時くらいに終わり,それから原稿はネットで調べつつか来たかったので,研究室に移動したらもう誰もいなくて少し寂しかったりしながらも2時くらいには終了.そして部屋に帰って寝ようと思ったら今度は月がキレイ.なんだか月に対して同心円上のリングができていて何とも美しい絵になっていました.というわけで,デジカメじゃ無理だろうな〜.と思いながらも,寒い中,外に出て月とそのリングをとりました.あれは多分,雲(霞み)が月の光を反射しているんだろうね.で,結果はそれらしきものが写りました.ということで,おそらく画像処理をすれば何が見えていたかという程度には分かると思うので,いずれ,お見せしましょう.
今度こそ部屋に帰って寝ようと思ったら寝られないから少しテレビでも見ようと思い,テレビをつけたら,Mission to Marsがやっていて見てしまいました・・・.ヤバい.もう4時だし・・・.明日起きられるかなぁ〜.明日は介護等体験の意義とかいうわけの分からん集中講義・・・やだなぁ〜.

ところで,このMission to Marsはなんだかナウシカ的なものを感じます.最後の最後がちょっと違うだけで基本的には全く同じだと思います・・・.うーむ.ナウシカも縮約すればあんな感じになるのかな〜.