やるべきことがたくさんある!

・・・けど,終わりそうな見込みがあるとき,それほど難しくない仕事のときにはぎりぎりまでやらない習性があります.直さなきゃ.
まさに今日はその典型でした.本来,今日東京でやるべきだったこと:
・ドイツ語のワークブック30ページくらい(3学期始まってから一度もやっていなかった)
線形代数演習IIのレポート(「Aくれ!」と頼んだら,「じゃ,レポ出して」と言われて出されてしまった)
・某団体の意味不明な原稿(分けも分からずうちに「作文をせよ」という課題を頂戴しました.コーディネーターはクズです.テーマすら決めてない.重複したらどうするんだろう.)
と,この程度だったのでまぁ,一日あれば終わるよ!と踏んでいて,前々からためて今日やる予定だったのでしたが,「なんか終わりそうだな〜」とか思っていたらやっぱり東京のうちでだらだらお茶飲んだり,テレビ見たり,一週間分のメール返したり(200通くらい来ていた!うち迷惑,広告,ML,ウイルスが150通くらい・・・なんとかしろ,このどうしようもない世の中を.),そう遠くない将来のこと(つまり,3月の予定:研究会のための発表準備,引っ越しのこと)を考えたりぐたぐたしていたら気が付くと家を出なければならない時間になっていました.
ヤバい・・・そういえば,今日は天ぷらの編集会議だった・・・ごめんなさい.すっかり忘れてました.第一号の出版までに一回も顔を出さずに終わってしまいそうな気がする・・・.やっぱりつくばという土地と,筑波大学の3学期制という微妙な制度が悪いと,つくづく思いました.もう,いろいろ手を出すことをやめて,迷惑のかからんよう残り三年間は勉強しようかしら・・・無理.
ということで,今日やるべきだったことがもう一つあったわけです.
そうして,結果:
・ドイツ語のワークブック30ページくらい:やってない
線形代数演習IIのレポート:やってない
・某団体の意味不明な原稿:論外
・天ぷら編集会議:忘れてた
・・・ふぅ.クズだな.参ったなぁ.明日全部やらなきゃ.それよりもなによりもドイツのワークブック終わるかな?明日,先生に見せないと行けないんだよな〜.二学期は途中までしか終わってないのによくやってありますとか言われたしなぁ〜.適当にやっておけばいいかな?あ,でも,塾の中学生みたくなってしまう.「(担当ではないクラスの英語の宿題確認をやってて)いつも先生ほとんど見てないから,適当にしかやっていないよ〜」という彼らの主張と全く同じだ・・・まずい.僕はそのときたしか,一字一句全部見てやって,直してやったんだが・・・(笑 ハイ.やっぱりちゃんとやります.
ということで,もう,東京を出なきゃいけない時間になったので,バスに乗ってからでもやろうと思い外へ出ました.そうして,今日は早めに東京を出て,バスに乗って1時間,ドイツ語のワークをやりました.10ページしか進まない・・・部屋につきました.やばい!やらなきゃ!と思ってやっていたら例のごとく僕の部屋の下に住む住人がやってきて「眠いよ〜.」とか言って人の部屋に寝にきました.意味が分からない.けど,そんなの相手にしている暇がない.とにかく終わらさなければ・・・ということで,今日はドイツ語だけやって一日が終わりました.あれ?そういえば,明日は総合科目のテストだよね?アートとデザインと,国際情勢の見方.大丈夫?国際情勢はまずいな・・・いつも睡眠学習だし・・・まぁ,全部出席しているから適当に書けば単位は来るだろう・・・.