バイトバイト〜

今日はバイトでした.いつもの塾バイトに加えて英検の試験監督.今日は4級,5級だったので時間等短くて楽でした.2級とかになるとしんどい・・・問題見てもよくわからないから暇つぶせないし・・・かといって4級,5級の問題が面白いかって言うと微妙な問題だけれども・・・まぁ,アルバイトなので仕方がございません.お仕事をいただけるだけでもありがいのだと認識しなければ.

そうして,英検が終わり,夕飯休憩を挟んで数学の授業です.最近はなんだかあれですか?流行っているみたいですね.インフルエンザってやつが.2回学級閉鎖になった学年もあるそうな.久々に聞いたな.学級閉鎖っていう単語.5年くらいまでは毎年期待していた気がする.この時期って前から思うけど,本当に予定が組めない・・・生徒会やっているときも各クラスが一週間ごとに学級閉鎖になったりしていろんな書類の提出がのびたりしたしね.(まぁ,それ以外にもいろいろあった気がするが・・・・)さてさて話を戻して,とにかく来ない.生徒が来ない.生徒が来ないなら進められない・・・うーん.困る.せっかく冬休みにすすみすぎたのに,もうすぐ追いつかれしまう.これはまずい.ついでに,次の単元は作図なのにコンパスがない.もうあきらめて次の次の単元にすすもう(笑 どうせ生徒はいないんだからあまりすすめてはまずいので,立体図形をやりました.立体図形をやるためにはやっぱり模型制作ですね.正20面体を作らせました.自分も作りました.そういえば,なぜか去年数学Bの授業で作らさせられた気がする・・・俺ら受験生だよな???とか思いつつもかなりはまったのを思い出して,またもやはまってしまいました.うーん.まずいぞ.これじゃぁ,授業にならんとか思いながらもあんまりすすんじゃ行けないし手を動かしながら自分で体得してくれた方が図形なんかは理解しやすいと思い一こままるまる使いました(笑
結局作品は正4面体,正8面体,正20面体ですね.よくできました.しかし,あれですね,連中は工作が汚い.僕も人のことは言えませんが,それにしても継ぎ目とか折り目とか切れ目とかひどいよ〜.もうちょっときれいに作れ!とか思ってみたり.まぁ,たまにはテストばかりの授業ではなくこんな授業でも良いでしょう.ただ一つだけ工夫したのはちゃんと図形を作ってまとめたこと.東大附属の先生はこういう制作とかやると絶対収束しなくなっていてなにがなんだか分からなくなっていたので,その教訓を生かし,いろいろと観察してみました.なかなか楽しかったです.

余談ですが,20年前の今日にMacintoshが登場したようです.何が出すかな?記念モデル.買ってしまいそう・・・おそろしや・・・Apple 20th Anniversary Macは70万くらいしたそうな.

そういえば,NHKテレビのドイツ語講座のテキストを買いにいったらなかった・・・マイナーなのか?仕方がないので,レッツスピークを買ってしまった.来月から始めるかな〜.