観測二日目

今日はしんどかった.昼の12時過ぎに起きてぐたぐたして3時頃(護送車は3:15発)に帝國を脱出して,4時25分には上野について,それから塾のバイトに直行したんですけど,早くつきすぎてまだ塾が開いておらず,ひとり闇夜の中たたずんで,塾が開いてとりあえず一通り講義をやってそれから中央線の最終電車に乗って22時51分に東京に着いたんだけれども,つくばセンター行きは長蛇の列(多分150人くらい並んでいた)で,42人乗りのハイデッカー二台で運行している終バスに当然のごとく積み残され,臨時のメガライナー(82人乗り)が23時10分過ぎにやってきて,23時20分(このバスは乗車に時間がかかる)に東京駅を発車したけれども,首都高が小菅JCTのあたりまで工事中で渋滞がずーっと続いていてそのせいでかなり遅くなって,結局つくばセンターには24時45分頃に到着しました.そうして,センターから部屋まで自転車で帰っていたら電話が来てセンターまで車で迎えにきてると.ということで,センターまで戻り車に乗って部屋によって防寒具を取り,大学から少し離れた田んぼ道へ.そうしてそうして第二日目の観測が始まりました.
そこに来てた人が為替市場のアルゴリズムを作っている人らしくていろいろ勉強させてもらいました☆
それから朝4時40分ころに-3〜-4等級程度の火球を見ました.しし座流星群でたくさん見慣れたとはいえ,なかなかいいですねぇ〜.
そうして5時半には観測終了6時過ぎには部屋につき少し暖まって寝ました.
アァー疲れた.