作業ログ

今日は3日目の寝坊です・・・一度は9時に起きたんですけど,やっぱり寒くて撃沈・・・.
前から直そうと思っていたXephemとthe GIMPの日本語に手を付けました.Jaguarからのアップグレードのせいでいろいろと環境が違ってなかなかうまい参考がないのですが,とりあえず,なんとか,目標は達成.
まず,もう設定をどうしたかとかがさっぱりわからんし,どうしたかもわからないので,とりあえず,finkを使ってreinstallを試みる.が,リストすら表示されない. どうも,バージョンがだいぶ古くなっていたせいらしい・・・とりあえず,fink -selfupdateを実行.こうして,リストが表示,なぜかXephemがインストールされていないことになっている.なぜ?まぁいいや.とりあえず,fink install xephemを実行.で無事起動.それから,the GIMPの文字化けを修正する.どうも,.MacOSX/environment.plistにlocaleを宣言しないといけないらしい.Jaguarの文献に従って設定.とりあえず,日本語は表示される.しかし,localeの設定がいまいちよくないらしい.perlがエラーを出すようになった.まぁ,これは後日.そうえいば,Terminal.appの日本語もいまいちうまいこといかなかったので調べてみる.これはWindow Settings.../Display/Wideglyphs count as 2 columnsにチェックを入れることで解決.これはJaguar to Pantherのせいでもないらしい.PantherでTerminalの日本語が今一という人はこれを試すべし.どうせなら,すべてをfinkからインストールしておけば管理しやすいのでとりあえず,gmt等もfinkからインストールすることにする.なかなか終わらない.

途中,筑波に移動するために電源を入れっぱなしのPowerBookG4を持って電車に乗ったり,バスに乗ったり.高校のときの友達に東京であったんだけど,すげー笑われた.ごめんよ.でも,これ2時間もかかってるの.今更引き下がれません・・・ということで,終了はバスの中.それから,また筑波について3学の研究室でがんばってました.
疲れたよ.

でもThe GIMPとか日本語が使えるようになった(英語でもいいんだけど,なんだか知らんが,勝手に日本語になる.)おかげでやっと使い物になった.っていうか,いままではメニューの文字が表示されなかったからね・・・・

ということで,今日はあまり日記っぽくなくてごめんなさい.

そういえば,ひでくんとバーミヤンの前の博多ラーメン屋でラーメンを食べました.うまかった〜.

自分を含め,深夜はIMやBBS(!)で会話をするせいで仕事にならない・・・.なぜ???昼の方がよっぽど効率がいい・・・.