おつかれさまでした.

相変わらず(東大附属のときから),短い秋休みを,今年はずいぶん満喫しました.旅行して二カ所にも行ったんでね.
それで,今日は朝起きていとこのうちにパソコンを直しにいきました.4つのウイルスに感染しており,かなり手の施しようがない(ウイルスのせいで起動できない)状態だったんですけど,なんとか回復させました.それでもすべて除去しきれなかったんですけど(最近のパソコンはアクセス権だの何だのがうるさくてなかなかよくわからん)まぁ,とりあえずあとはなんとか治せるでしょうという段階になるまでになったので後は任せました.なおったでしょうか???

それで,昼ご飯を食べ,おじいちゃんとおでぇとを.福山湾に行く予定だったんだけど,なんかでかい鳥居があるのでそこを襲撃.誰一人として参拝客がいないのには驚いたけど,見晴らしがよく,それなりに建物も立派でなかなかいいところでありました.おじいちゃんは「まだ死ねんのぉ〜」とか言っていました.まぁ,もうあと10年くらいは生きてください.順調にいくととりあえず,学位は取れてるでしょうし,破滅への道が始まっているので・・・

まぁそれはおいておいて,そのまま福山駅に行き新幹線へ乗り換え京都へ向かいました.新幹線は最近のぞみ号がかなり増発されていて福山駅にも停車するんです.これ,のぞみの意味あるんかい?と思いながらも恩恵にあずかりました.のぞみは自由席も作られたのでだから乗れた訳ですね.まさか指定なんかでのぞみには乗りません.第一,新幹線に乗る事自体が珍しい訳ですから.で,15:30に京都に着く予定なのですが,何を間違えたのか16:25に京都に着きました.どこかで計算を間違えたようです.ぼけ老人です.やばいです.仕方がない.レイルスターならネットとかやりやすかったんだろうな〜.とのぞみであることに少し後悔しながら・・・

そうして,初めての京都観光.現地にお友達がいたのでいろいろ案内してもらいました.やっぱりその土地の人がいると違うねぇ〜.本当助かります.清水寺に行ったんですけど,なんかライトアップをやっていてすごいきれいでした.写真を撮りました.アップしましょう.やっぱり,夜だったので写真を撮るのはかなり苦労しました.三脚なんて代物を持っていませんから,とりあえず平坦なところを探してデジカメのストラップで仰角をつけて固定して2"露出,2"バイアス撮り.そうして一枚の写真が出来上がる訳です.まぁ,写真を撮るのはデジカメですけど.<あんたはエラい!
そうそう,清水寺の周りはすごい京都っぽいのになぜかインターナショナルな雰囲気あふれまくりでした.その上,平日なのにじいさん,ばあさんばかりではなく若いのもたくさん歩いていてなんだかとても不思議なところです.つーか,平日の夜なのになんでこんなに観光客がいるの???軽く渋谷とかを想像できる・・・しかもお寺は金とり過ぎ!神聖なのか,詐欺なのか本当に紙一重な感じです.(個人的な意見を言わせてもらえば,詐欺に近いかと・・・)それでも外国要人が訪れた際に招かれる部屋から見える庭園を見れたりと普段経験できない(らしい)所にも入れたので,まぁ満足<すっげー,普通の観光客!こういう旅行も楽しいですね.それから,現地の子に案内してもらったのでなんか裏儀式みたいなのを教えてもらいました.ほとんど人がいない場所なんですけど,仏さんみたいなのに水を汲んでかけると願いが叶うらしいです.まぁステキ.夢のような世界!まぁ,人間その気になれば何とかなるからねぇ.気持ちの問題よ.うん.納得.

で,歩いていたら病院の前で事故ってバイクを発見!それなのに目の前の消防署?から出てきた救急車がその人を救助に来ていました.病院が助けてやれ.それから,なぜかカブに警察官が二人乗りしてました.これって道交違反で捕まるのでは?まぁいいや.そうして,京都駅まで帰り,父親に教えてもらった京都名物にしんそばを食べました.数日前,ある人の掲示板or日記で思いっきり否定されていましたが,まぁ,とりあえず,どんなものかと.うん.つゆとは合うね.でも,麺とはあっていないねぇ〜.まぁどちらにせよ,おいしいですよ.そんなに激しく否定するもんでもないだろう・・・.

そうしてそうして,京都駅のクリスマスツリーを見て写真を撮り,バスターミナルで充電してたら「電気泥棒」と職員の人に怒られ(そんなこと怒っている暇があったら飲酒運転せんよー社員指導を徹底しやがれ),ローソンで充電器を買い,メールをしながらバスを待ち,23:10 ニュードリーム京都号で帰りました.ダブルデッカーじゃなくて,スーパーハイデッカーでかなりがっかり.

JRと小田急バスの比較
JR:ワンマン,お茶なし,毛布薄い,ハンガーなし,ヘッドフォンなし
小田急:運転手二人,お茶付き,毛布厚い(こっちが適当),ハンガーあり,ヘッドフォン付き
と言う具合で小田急バスの方が快適でした.使用車両は同じものですね.
まぁ,新幹線よりは寝やすいし(みんな寝るからリクライニングを倒すのに精神的抵抗がない)よしとしましょう.