寒い・・・

寒かった.急に冬になった気分.
あまり寒いので家で冬眠してました.

基本的に雨が降るとやる気がなくなるDiscoveryですけれども,ついでに寒いとなると,完全にやる気を喪失します.

それでも暇なので,インテリぶってドイツ語の勉強をしました.
格変化とかをきちんと勉強してよくわかるようになりました.
過去形とか完了形とかが早く知りたい.
Ich kann Fisch essen.

  • I can eat fish.

助動詞がだいぶわかりました.
あとは,疑問詞を勉強しなきゃ.

そして,ドイツ留学してた後輩にドイツ語でメールを送ってみて,けちょんけちょんにされて勉強して,結局やろうと思っていた英語のレポートはぜんぜんやらずに3日間でドイツ語講座5月号を終らせて筑波にきました.
ああいう類は,集中してやるのが良いね.
毎日やろうと思うのが間違え.
と,最近思い始めました.

#あぁ,受験生のころの意志の強さはどこえ・・・

最近,車を運転している暇がないので筑波に行くときに家から最寄駅まで父親といっしょに車で行って,父親に乗って帰ってもらって練習しています.
いつも夜なのですごーい怖いです.

(9/22 12:02)