火星大接近

火星が大接近しました。
ちゅーわけで、母校の部活に邪魔しに行って火星を見てきました。

それと同時にドイツ語がしゃべれる後輩に数学を教えるかわりにNHKドイツ語講座のテキストを借りてきました。
いやー、ドイツ語は難しい。実に難しい。

せっかく火星を見られるっつーことでその子も一緒に(校則違反!)つれて火星を見せてもらいました。
感想:空が悪すぎて何がなんだか分からん。
20cmの望遠鏡で見てもただ明るいだけでぎりぎり極冠が確認できる程度。8/2の合宿の時に見た像の方がきれいでした。残念。
でも、中3からずーっと面倒見てた後輩とかと久しぶりにしゃべれて楽しかった。でもナゼだかしらんがやつにはひざかっくんされたり蹴られたりで攻撃ばかりされたし(笑)でもって、相変わらずうるさい2年生も健在だったし。それから学校の近所に住む同級生からメールがきてどっちの方角に火星が見られるの?と聞かれたので「学校おいで」と彼も誘ってみてみんなで遊んで(ぢゃま???)ました。
まぁ、昔の思い出に浸っていたわけです。
その後、どうせ明日は生徒会のサマースクールに差し入れをする予定だったので家にわざわざ帰るのが面倒くて友達の家に泊まりました。

あー、宿題やらなきゃ行けないのに遊んでんなー。
(8/28 23:46)