ユニバース。

雨よ、いい加減にしてくれ。日々が鬱になる・・・ほんとに。

今日は何したっけな〜?
そういえば、朝、久しぶりにYahoo!掲示板を見てたな。
そしたら、前々から気になっていた謎のトピがあったので、見てみました。
その名も、「アルマファンのへや★みんな来てね」
だれがこんなトピ作るんだ!と思っていたらやっぱり内部の人でした。
で、よくよく読んでみるとどこかで見たことのある情景があるわけですよ。
なんと、自分達のことも書いてあるわけです。
ということでもちろん書き込んでしまいました。
いやー、世界って狭いですね。
それから、研究者のかたがたは本当に苦労なさっているのですね。
尊敬です。

で、午前中は満足感に浸って、午後は科学技術館のユニバースへ。
今日のユニバースは夏休みでお盆ということもあって超満員。
多分、史上最大の動員数だろう・・・2回目は187人も入ってた。すご!
ゲストのお話はオーロラの音の話ということでした。
その音というのは太陽風が地球の磁力線を揺らしてその磁力線をコイルで観測するというものでした。
ちょっと違うだろう、とかって思っていたら実際に低周波の音を観測することを目指しているらしいです。
荷電粒子の衝突による衝撃はが原因で音がなるらしく、実際に南極でそれを観測したらしいです。
ちなみに桜島の噴火も地球1周して衝撃波を聞くことができるそうです。
本当かいな?どうやったら雑音と分けられるのだろう・・・。
もしかすると流星の音と関係するかもしれないな〜。