iPhone5 を買いました.

iPhone5 を買いました.iPhone 4 からの進化とそれから,softbank から au への MNP をして au LTE が使えるようになったおかげで外出先ではとても快適なモバイルライフがおくられるようになりました.特にまな板と化していた wifiiPadテザリングを使うことで外出先でも使えるようになったことも大きな進化です.転出手数料(3000円前後)と更新月じゃないというしばり(10000万円以下)で,かなり余計な出費もとられましたけど wimax などを契約するよりも安く,こうした環境が手に入れられたのは"基本的には"とても満足できる出費だったと思います.ところが,そんなハッピーな iPhone5 ですが,実は購入してから二つの問題があることに気がつきました.

2G回線をつかまされる問題

一つは 2G 回線をつかまさせられる問題です.3G とか LTE とか書いてあるところに「○」の表示がでて通信速度が低速になるものです.LTE 回線網はまだ張り巡らせている途中ですから,そこら中に LTE 網の穴があることはしょうがないと思います.その場合,3G 回線での通信に切り替わり,数Mbps 程度の通信速度になることが予想される訳です.ところが,実際は 3G 回線はおろか,2G 回線をつかまさせられて,そのままはなさないという現象がありました.いくら高速な iPhone でも,2G回線のように帯域幅が狭い回線では役に立ちません.これについて,調査したところ iPhone は PRL (ローミングエリア情報) と呼ばれる情報を頼りにアンテナをつかみに行っているらしいのですが,これの情報が古かったことがわかりました.さっそく,更新法を試したところ,そこら中が LTE ネットワークだらけになり,さらに LTE が接続できなくてもほとんどが 3G 回線になり,高速なインターネットが楽しめるようになりました.

更新法

更新法は

・日本国内から「*5050」宛に電話発信し「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の表示確認後、電源を一度オフにしてから再起動するとPRLが更新されます。
ローミングエリア情報更新法
http://www.au.kddi.com/iphone/service/kokusai.html

です.

調べたかは次のページに書いてありますが,私のは 3 でした.10/18 更新後 5 になりました.
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2012/10/kddiiphone-52gp-38b6.html

ある環境下では wifi 接続が出来てもパケットが流れない

この問題はかなり頭を悩ませた問題です.職場の無線LAN環境 (WPA personal) では,アクセスポイントにつながったことになるけれども,パケットがまったく流れないのです.リセットたところで直りませんでした.やはりこれに着いても調べたところ,初期不良がある機種が多少あり,交換してもらうとなおるということで,アップルストアで交換してもらいました.アップルストアの店員には「原因がよくわからない上に現象を再現することができないので,交換して様子を見てもらうだけ」ということで,心もとない対応をされましたが(そりゃそうですけど),交換自体は一瞬で終りました.はってあった液晶保護フィルムは当然のように補償されませんでした.また,アップルストアには液晶保護フィルムの類いのものは売っていないので,結局近所の家電量販店で再購入しました.
さて,検証結果ですが,職場のネットワークにつないでみたところ本当に何事もなかったかのようにパケットが流れるようになりました.めでたしめでたし.この一週間とかでなんか変わったんですかね???と,原因があんまり判然しないところにやや不安を感じますが,これで正真正銘の iPhone 5 ライフが始まります.ということで,終わりにしたいと思います.

ちなみに
http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html/
iPhone のシリアルナンバーをいれると製造工場や製造週が調べられます.これらの情報で特定できるらしいのですが,
交換前

Model introduced: 2012
Serial number: ***
Production year: 2012
Production week: 39 (September)
Name: iPhone 5
ModelCode: iphone_5
Model Number: MD664
Group1: iPhone
Group2:
Generation: 7
Machine Model: iPhone5,2
CPU speed: 1.3GHz
Family name: Become a pro user to see this information. (sorry)
Screen size: 4 inch
Screen resolution: 1136x640 pixels
Colour: Black
Capacity: 64GB
Factory: F1 (China, Zhengzhou - Foxconn)
External link: Technical specifications by apple-history.com
External link: Repair guide by iFixit
Uitbreidingen: Uitbreidingsmogelijkheden van dit apparaat

交換後

Model introduced: 2012
Serial number: ***
Production year: 2012
Production week: 38 (September)
Name: iPhone 5
ModelCode: iphone_5
Model Number: MD667
Group1: iPhone
Group2:
Generation: 7
Machine Model: iPhone5,2
CPU speed: 1.3GHz
Family name: Become a pro user to see this information. (sorry)
Screen size: 4 inch
Screen resolution: 1136x640 pixels
Colour: Black
Capacity: 64GB
Factory: DN (China, Chengdu - Foxconn)
External link: Technical specifications by apple-history.com
External link: Repair guide by iFixit
Uitbreidingen: Uitbreidingsmogelijkheden van dit apparaat

ということで,参照リンク先のヤバいロットとは違うようです.Model Number が新しいのでこちらのほうが大切な情報なのかも知れません.(気のせいか,一昨日見たときと結果が違う気がする・・・後日もう一回見てみよう)

https://discussionsjapan.apple.com/message/100714604#100714604
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/17886281.html

パケット使用量

ちなみに動画とかは見ないけどテキストサイトはたくさん見る私のパケット使用量を載せておきます.

1日前 (2012/10/19) 73,737キロバイト <- iPad テザリング
2日前 (2012/10/18) 124,632キロバイト <- そこら中で speed test やった
3日前 (2012/10/17) 85,612キロバイト <- iPad テザリング
4日前 (2012/10/16) 26,892キロバイト

ちなみに,ここにはないですが,パソコンからテザリングしたときには簡単に200Mbyteくらいになりました.