よくわからんが

■WSの障害の件
状況
・dfすると該当ディスク使用率がいっぱいになっている.
・消しても使用率は100%のまま
・よくわからん
・起動時には postgres と avahi が起動に失敗する.
・Xは起動するがログイン後,真っ黒な画面(これは NVIDIA のドライバがおかしいときによく起こる現象)
・rescue モードで起動しても100%のまま
fsck やるとエラーがたくさん出る.
・s.m.a.r.t. を調べるか・・・
・その前にシステムが読めなくなると非常にヤバいのでとりあえずシステムディスクを丸ごとバックアップすることにしよう.

どうもbootディスクに障害があるような気がして来た.
それにしても修論後で良かったんだが,学会がヤバい.

■判明
障害情報がどこにもなくてさっぱり見当がつかなかった今回の件.
実はFedora10にしたときによくわからない不具合でRAIDを切り離したことがきっかけだったようだ.
RAIDを切り離したまま朝4時の自動バックアップの時間を迎え,バックアップを始めた.
ところがRAIDは接続されてないので,容量以上のデータがシステムディスクにいれられることになる.
その結果,ディスクに空き容量がなくなり postgres などtmpにごちゃごちゃ書き込みするソフトが起動しなかった模様.
マウントポイント用のディレクトリの中身を空にしたら復活した.

ま,要するに人為的ミスでした.
よかった.一日で終って.

ディスク容量をあけるために音楽ファイルとか消した.
大変なことをしでかしてしまったよ・・・ごめんよ

ところで,個の障害情報復旧のためにいろいろ消したりしたせいで完全にもとの状態には戻っていないんです.
困ったなぁ.

SSD
初期不良だと分かった