同室の人に

■同室の人に
Bibtex というのがあることを教えてもらった.
XML みたいな(だけど違う)形式で書いた文献のファイルを保存しておいて,texコンパイルして \cite している必要なヤツだけを bibtex データベースから持って来てリストしてくれる.
abstract とかも覚え込ませられるので論文が散逸しないで非常に良い.
56個の論文の著者と年をもとに ads にサーチかけて bibtex 形式で出力してリストして使ってるものに今までつけていた key をつけて
と.
これのおかげでフォーマットに揺れがあったのがなくなった.

■せっかく
居室からみんな帰ったので深夜一人きりで集中できると思ったらなぜか人が来た.
んー.やっぱり一人部屋がいいなぁ.