誕生日

■今日は
誕生日
母親からのメールが来た.なんとデコメになっていた.奇跡
といってもまだ背景が白とか殺風景なヤツだけど.
来年とかはすげー派手なのになってたらどうしよう・・・
たくさんの人からメールが来た.
こんな歳になっても・・・胸に沁みたぜ.

■外付けディスクケース
を返せと言われるので内蔵することにした.
ついに5"ベイも使うことになる.
まぁ,5"ベイ2個にに3台ディスクが入るのでスペース不足はだいぶ解消される.
電源が足りなくなるような気がしたので典型的な消費電力を調べた.
CPU 100W x 1
ディスク 10W x 5
PCIe16x に GPU
PCIe4x? に SAS
こいつらの消費電力は不明.
というわけで 450W も電源があるのでそれほど心配なさそうだと言うことがわかった.

■将来的に
新しい RAID 4Tbyte のディスク容量が足りなくなったときに回避する策はあるのか検討してみた.
1. 一度,共同利用計算機に全データをバックアップする.
2. RAID のディスクのうち4つを内蔵ディスクとしてマウントし,避難用エリアとする.
3. RAID から避難用エリアにデータを逃がす.
4. RAID から残りの4台を取り去って 2TByte のディスク8個をいれ再度 RAID 構成.
5. 避難用エリアからもとに戻す.
6. 避難用エリアは内蔵ディスクとして使う.
7. 内蔵していた 512Gbyte ディスクたちは撤去して,RAID として運用していたディスクと置き換え
完了.
で,移行が完了とすると現状ではベイが9個あって
512 x 2
750 x 2
1000 x 1
1000 x 8
なので,このうち4台が撤去されなくちゃいけい.
1000 x 9
2000 x 8
という構成になるはず.というわけで総記憶容量25Tbyte まではいけるわけか.まぁどうせ RAID1 とかで組むから 12 Tbyte くらいだけど.今が総記憶容量で11Tbyte程度だからほとんど倍.まだまだ未来があるな.
てっきり5"ベイと3.5"の蓋が閉まってるとこはデッドスペースだと思ってました.