計算

■寝坊した。
10:00からゼミなのに9:30におきた。実家生活だと親に頼りすぎるので、起きれなくなる。んー。特に冬の二度寝は最高だからねぇ。やめられない。というわけで、前走ってる車とか見ながら、ミサイル搭載するか、空飛べるかどっちかの昨日を車に乗せたいと本気で考えました。でも、当分無理そうです。

■昨日書いた
レポートの計算が手計算じゃ大変そうなので数値計算することにした。めんどくさいので、GSL というライブラリを使った。昔、最小化のために使おうとした時に手続きが多すぎて分けわかんないから使うのやめて以来毛嫌いしていたけど、例えば特殊関数を呼ぶくらいなら非常に簡単だった。
積分もちょっとだけおまじないがいるけど、基本的には自分でコード書くより楽。とうか、なにより演算が速い。なにが行われているのか知らないのがちょっと不安だけどまぁいいや。あってそうあし。