MacBook Air と かに

■fits
vi で fits ヘッダを書き換えたらなぜか 1byte 増える。それだけならいいのだけど、 SExtractor がまったく変な結果を出す。エラーじゃなくて。これ普通わからないからヤバいんじゃないのかなぁあ?
ところで、その 1byte 増える問題は vi -b モードで編集すれば回避できることがわかった。

mosaic の測光
測光原点の決め方がよくわからない。exposure ごとの明るさの変化は最初のフレームに、chip ごとは0番に。じゃぁ、これとは違う処理で求める standard star は?とか考えて仕方がないので解析ソフトを解析した。相変わらずわからん。でも、少しだけ道が開けた。

■のみや
飲み屋に行ったら2等タラバガニセットが当たった。ラッキー!!
うちは生もの厳禁なので学校で鍋することにする。超贅沢。

MacBook Air
の発表見るために、夜遅くまで粘った。予想通り、発表。