ENDIAN

■fits
画像演算したときにめちゃめちゃな値が埋め込まれているときは、ENDIAN がおかしい恐れあり。
って、先生に指摘された。一晩以内に。さすがだなと思いました。

■修行僧
この間先生から指導を受けてるときに、ワンボタンマウスを使ってることにたいして、
「なんでそんな修行僧みたいなことしてるの!」
って言われた。それとは関係ないけど、ほんとうに今日は修行僧みたいにデバッグした。結局使ってるひとつのソフトのバージョンがあがったせいで出力が変わったことに起因するようである。くそ!
そして、今日進んだタスクは一行。
得た知識はpriceless・・・であってほしい。

最近覚えた技。
``

vi 中で :r! ls とかってやると、その標準出力が書き込まれる。かなり便利。
たとえば、perl ファイルを書くときに
:r! which perl
とかって書くと
/usr/local/bin/perl
とかって書いてくれる。まぁ、本当はその行に書いてほしいのだけど・・・