印刷

Linux
で印刷ができない問題は,用紙サイズを CUPS で設定したら良かった.通常,letterサイズになっているらしい.無益な時間を過ごした.
めも:http://localhost:631/

■コロキウム
来週のコロキウムではなす内容を勉強してたけど、まったく自明ではないのに当たり前のように書かれた記述が多数。うぜー。
再来週はゼミ。また二つ回って来るかな?仕事がすすまね。500Gbyteのダウンロードが終わった。

■現実的逃避
がてらに C++ のコードを書いてみた。オブジェクト思考の有り難みがどことなく分かって来た。Basic→Javafortran→C→rubyperlC++って感じ。いままでのオブジェクト思考はあんまり理解できてなかったけど、少しずつ高級な言語を使うようになって来て自由度が理解で来て来た。ただ、問題はオブジェクト思考のコードって設計から違う気がする。ここが性にあわない。拡張できてもやっぱりいかに全体像を把握してから書くかによってまったく効率が違うきがする。まぁそもそもどんなんであれきちんと設計しないといけないのだろうけど。