なにごと?

■なにごと?
朝7時半にホテルを出てホノルル空港に向かってくれということなので5時起きで活動開始.でも,ホテルの朝食は6時半からでそれまで待機.なぜか日本人以外は先に通される.ひいき?つかね,日本人に対して愛想悪すぎ.英語で話しても日本語で帰ってくる.しかもぶち切れたように.こっちが丁寧に聞いてるのに向こうは怒鳴ってくる.これぞハワイクオリティー.つか,日本人の素行が悪いんだろう.ドイツはスゴく良かったよ.チップを置きたくなるくらい.こっちじゃやりたくない.まぁいいや,昨日はワイキキビーチの近所の Cheese Burger in Paradise とかいうのをどうしても食べたいと友人が言うので,ホテルの食事券があるにもかかわらず食って案の定夕飯は食べられなかった.でも,朝ご飯にその夕食券(~$15)と($7)の朝食券をあわせて使って良いとのこと.これは NW からホテルに支払われるからホテルでは出来るだけ使わせたいからなんだろうね.まぁ,我々も満足.食ったことのないような朝食が出てきてお腹いっぱい.で,7時半を迎えたので慌ててチェックアウトしようとするも,昨日知り合った日本人旅行者から10時発のフライトが遅れ13時半になるとのこと.あちゃー.これじゃあ会議行けないや.というわけで日本に報告.そんでもってしばらく暇になったのでアラモアナ公園のあたりをふらふら.現地民に混ざって昼寝したり走ってみたり散歩したり.全てを忘れられるよ.アロハシャツなんか着ちゃったりしてね笑
で,なんやかんやしているうちに空港に行く時間になりタクシーで移動する.これももちろんNW持ち.で,NWのカウンターに行くとどうも今日もダメっぽいみたいな感じで説明される.で,どんな選択肢があるかと聞くと,
・今日のNW21の空いてる席に座る.(非常口の前もOK)
・われわれが乗る予定だった飛行機の修理を待って最悪明日出発
ということ.いずれにせよ,ぼくは今日の10時にホノルルを発たないと日本での用事に間に合わないのであとはどうでも良いから後者を選択.友人は前者.そんなことをスタッフに伝えると,僕に$10のミール券をくれて,それじゃぁかわいそうだからって友達にも$10のミール券をくれた.で,空港でうろちょろして情報の最終アップデート時刻13時半に指定の場所で待っていると,スタッフが来て昨日のNW21はキャンセルになったとのこと.キャンセルってその飛行機の運航自体をまるまる行わないってことね.
仮に15時過ぎの定刻でこれが出ても日本に着くのは19時くらいだし,まちがいなくそれ以上遅くなるのと,それからもう一度ワイキキに行けるのでラッキーとか思ってたら一組のおっさんがブチ切れて係員に迫ってた.そんなに怒ったってどうしようもないんだから.というわけで,その人がどうなったか知らないけどそのまま係員の誘導に従ってセキュリティーゾーンから出て待機.しばらくすると,「みなさんビジネスクラスですか?」って聞かれて「エコノミーです.」と伝えると「それでは明日のNW9便のビジネスでご案内します」って!3つめのラッキー.
誰にも文句を言われずタダで高級ホテルに泊まって海で遊べて飯も食え,そんでもってビジネスクラスで帰る.しかもGWに.なんと幸運!
そんなこんなで結局ホノルルに2泊しましたとさ.
で,もうしょうがないから当然水着とサンダルを買いましたよ.cheapest one please!ってね笑 でようやく念願のワイキキビーチで遊びました.まぁ一人だっつーのが寂しかったけど,オーストラリアのおっさん二人組と仲良くなって一緒に遊びました.彼らにすばるの話をしたら知ってるってさ.すげーな.すばる.知名度抜群.社交辞令ってことはないよね???笑
しかし,今回泊まったホテルつうーのはどうやら本当に高級らしくてホテルの目の前がビーチでホテルの中にもプールがあるし,家具もなんかすごいしホテルの中の至る所で演奏やフラダンスやってる人がいるし.こんなところに普通に泊まれる日はいつくるんだろうか.無限の彼方だね笑 新婚とかそういううかうかしてる連中に囲まれて1人で夕飯を食べたけど,なんか逆にそのへんてこりんな雰囲気の中で1人で飯を食べる優越感に浸れて気分よかったです.これもハワイ効果?!
というわけで明日のビジネスクラスに備えて早く寝ることにします笑