二日目

■いいかげん
入学式二日目です.いい加減飽きてきました.学生セミナーが続いていますが,やっぱり色んな人と会うせいでまったく記憶できません.こういうののうまい利用法があるんでしょうがどうも僕は苦手です.というか,基本的には深い話がしたいのであんまり興味がないんですよね.自己紹介の仕合とか.まぁ,それでも数人とは割とコアな話を出来たのでそれなりに楽しめましたが.
それよりも残してきた仕事が気になってしまいあんまりいい気分がしませんでした.
結局,入学式が終わってから天文台に移動し,一気に仕事を片付けました.でも,今回の入学式のレポートを書いていません.単位が出るらしいのですが,いかんせん講師の話も的を得たものがなくて理解しづらいものばかりでした.うーん.どうやってレポートを書いたらいいのだろう.これも大人になるための試練かな?

ところで,この大学は男女比が異常です.筑波のときに比べて明らかに女性が多いです.こんなに研究者志望の女性がいるのか?というくらいでした.筑波の物理は一体なんだったんだろう???笑