ご先祖さん

■ご先祖めぐり
おじいちゃんからご先祖さんの話を聞いた。どうやら6代上の長男が貧乏に苦しんで、出家して岡山の寺を中興したんだそうな。
なんだか、おじいちゃんの話によれば、衰退しきった寺の住職になって、再興して大きな寺にしたんだそうな。
で、それを確かめたくて行ってみた。そこはなんと国立天文台岡山観測所のある山の麓で、ドームが見える寺でした。なんだか星の神様も奉ってるらしい。ちなみに歴史的な要請により神社と寺が一緒になってるんだって。
祖先がそんなだなんて天文学を目指す自分としてはなんだか感慨を覚えます。
住職さんに話を聞くとご主人に先立たれてから女手一つで寺を切り盛りしてるらしい。ちなみに息子は東大にいるんだそうな。びっくり。
その人の話によると、うちの先祖が寺を中興し、金貸しをしてぼろ儲けして、檀家を拡大、財産を作って本家に送ってたそうな。そんな財産を使ってその地域一帯を支えたんだって。
で、その死後、信仰してた人達が石碑を作ってくださったようでそれが堂々と残っていました。
また、その寺を継いだ弟子の息子はうちの先祖の名前がつけられたらしい。すげーな。ご先祖さん。どうやら、江戸時代からうちはあるらしい。しばらくかけて研究してみたいものです。