なぜ?

■バイト
模試前なのにみんな疲れきっていた.ほとんど授業にならん.こりゃやばい.

■なぜか
電車での話.椅子に座ってパンを食べていたら近くに座っていた酔っぱらいに急に大声で怒られた.よくわからないけど,その人は外に出て行って「こっちへ,こい」みたいな合図をしていたけど当然無視.電車の出発と共にお別れ.一体なんだったんだろう・・・

■バス
バス停でバスを待っていたら全然バスが来なかった.土曜ダイヤだということを知らなかったせいもあるけど,隣に座っていたおばあさんが不審に思ったらしく僕に話しかけてきた.たしかに20分くらいずっとバスが通っていないので不安に思ったけど,結局は土曜ダイヤだったことが問題だった.その間,ストライキだとか,事故だとかいろいろな可能性について話し合った.Oバスは遅延が日常茶飯事でKバスは定時運行しているせいでKバスが不利益を被っているという話を聞いた.Oバスはふるいけれど,Kバスは最近分社化されて労組が弱いので会社の規律がきちんと守られているのだろう.Oバスは昭和のにおい.まるでJR千葉の話みたいだ.