観測

■今日はゼミ
色々ディスカッションした.うーん.つか,やばい先輩にけんか売っちまった.人の発表にあんまりに「なんか突っ込めばいい」みたいな感じでいつもいつも散弾的に突っ込むから「理不尽な質問ばかりして」と愚痴を言ったら怒られた.
でも,僕は最初から思ってたのだけどあれはあれでいいのかなぁ?しゃべっている人たちは理解できるかもしれないけど,僕ら4年が質問するような隙を与えないし,こそこそ質問したりしてるとうるさいと怒られるし. あの手の議論はもう少し小さい単位でやらないといけないんじゃないかな?と思う.ゼミの人数が多すぎるのも原因.どちらを取るかだな.
かといってあんまり初学者にあわせてると何にも進まないし.だからあんまり声を大にして文句を言えない.もどかしいところ.要するに我々は黙って勉強しろと.そういうこと.

■電車で
つくばから2時間かからなかった.

■2ヶ月くらい悩んでたことは
それは単にエルゴード問題に帰結することが分かった.さてどうやって扱うかな.とりあえずゆらぎの議論なら平衡系に達するまでの議論が出来たんだっけ.

■モス
モスでモスチーズバーガーを食った。附属のころH田先輩がいつも「肉がジューシーでうまい」と言っていたのを思い出して懐かしくなった。みんな今何してるのかなぁ?