σ8

■σ8
宇宙論パラメータの一つ.8Mpcのスケールでならした密度揺らぎの分散の平方根.現在の観測値で1以下らしい.ちなみに8Mpcは銀河団スケール.したがって銀河団スケールではいまだに線形成長段階.

■グラフ
それを使ってグラフをつくる.うーん,二つの手法でやると地味にずれる.うーむ.そろそろ来週提出の概要を書かないと.

■餃子屋戦争
友人のバイト先を早朝に通ると,その友人は店で寝ているせいかだいたい店の前に車がおいてある.ま,路駐だということについてはあえて触れませんが笑 で,その車が今日見るとパンクしてるんですよ.前から近所の餃子屋と仲が悪いという話を聞いていたけど,(しかもいたずらもされると)こりゃーまちがいなく餃子屋の仕業っしょう.うわー,怖い怖い.人に恨まれるのとかマジ怖いわ.