それはいきなりやってくる

■いきなり
昨日、先生に
「いきなり今週中に卒論の題目を決めるようにと指示がきた」
といわれ、
「明日までに決めて連絡してください」
と言われた。あちゃー。しょうがないので必死で考えて、提出した。

しかし、やっぱり自分は甘んじてる気がするなぁ。もう少しやればできるのに。やる気がたりないらしい。自己改革をしないと(笑)

■メモ
Title:Galactic dynamics
Authors:Binney, James; Tremaine, Scott
Publication:Princeton, NJ, Princeton University Press, 1987, 747 p.

■帰京
なかなかつくばをでるのが面倒で、予定より二時間遅れになる。出不精・・・車で帰りたい。

■いきなり
バイトの話だけど,2年前に辞めた生徒が帰ってくることになった.こっちがいくら熱心に教えていたとしても,通常,一方的に辞められるので精神的なショックがでかいんですよね.なので,帰ってくるとなる涙が出るほどうれしいです.良かった.
まぁ,本来なら2008年度末までの任期のつもりなので新しい生徒は取らないつもりだったんですが.

■今日勉強したこと
p*TeX は ASCII がつくった
dvipdfmx = dvipdfm + cjk(chinese japanese korean)
dvipdfmx は日本語フォントを用意しないとだめ.
TeXshop が使いやすいや.Emacs はどうも慣れない.そして,vi で日本語を書く気にはなれないのでやっぱりだめ.プログラムは vi じゃないとだめなんだけどね・・・