振り込み詐欺

■メモ
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/1206.shtml#agn

■さて
毎年恒例,今年を振り返るとしましょう.
1月
 SuprimeCamの画像解析で2006年幕開け.
 免許更新
 PowerBookが不調になり始める.原因不明.いまだに再発することがある.
 VBAで人のレポートを書きまくる.Excel とかを使うなら結構便利だということを理解.
 OpenGL も燃える.Cの使い方が一通り理解できた.1年かかった.
 まだ固体物理学第二量子化とかそういうのを勉強していた.
 猫ブーム
 友達を進級させることに精力を費やす
2月
 画像処理に wavelet 変換をするようになった.レベルアップ.
 高校生の研究補助をメールでやる.非常に不便だった.
 カレー屋ミラ常連化.週5日くらい.
 献血した.貧血でぶっ倒れた.
 研究室選びで困る.
 研究室の卒研生の面倒を見る.->無事卒業
 塾が少しずつ良くなり始める.
3月
 教え子が都立の志望校に合格.
 Mathematica を買ってもらった.スゴく便利.
 某NPOで管理している web サーバのデータを誤って消去してしまった.えらい苦労した.
 学会.結局十分な理解がなかったせいでダメダメだった.
4月
 9人の応募の中5人だけ宇宙理論の研究室に入る.僕も入った.
 塾の修学旅行に参加する.生徒を制しつつ,観望会の講義の準備.無理.
 ナイジェリアの研究者の世話をすることになる.英語.困る.
  -> つくばから通うために授業はほとんど切る.
 Fedora を使うようになる.
 親の「就職しろ」という圧力が強くなる.
 院試がどことなく気になる.けど無視.
5月
 システムプログラムの授業でたくさん include を書いた.自分がこんなことするとは思わなかった.
 CでHTTPのクライアント(ブラウザの一部)を書いたりした.ネットワークが少し分かった.
 理論部屋に参入.ゼミを開始.
 PowerBook G4 にメモリを足した.1.12Gbyte になった.
6月
 CでHTTPサーバを書いた.ネットワークに更に少しだけ詳しくなった.
 論文を書き始める.バックグラウンドがないことに気付く.もとからか笑
 しかし院試対策はしない.
 東大の入試説明会に出席する.結局先生を誰にするか迷う.
7月
 近所に子猫がいることが分かる.遊ぶ.
 散乱を考慮した1次元輻射輸送計算をやる.
 つくばの推薦入試を受ける.
  -> 前日まで輻射輸送計算のコードを書いていたせいで何も分からなかった.
  -> 落ちたと思ったけど受かった.
  -> すっかり基本的な物理を忘れていることに気付かされる.
 東大と総研大の願書を書かないといけないけど,指導教官が決まっていなかった.昔から気になっていた先生にメールをしてみたら,ご丁寧に願書の書き方からいろいろご指導くださった.というわけで願書を提出期限のギリギリに志望の研究室を決めた.
  -> その後も skype を教えてもらったりしてとてもお世話になる.
 院試の問題を一問といてみた.
8月
 ヤバいことに気付いてさすがに院試対策をはじめた.
  -> 始めて2週間で飽きる.
 高校の同級生と海に行く.帰ってきて研究室でその話をしたらみんな乗り気になって,次の日の早朝にまた行く.
 院試対策は主に友達の質問に答えるだけになる.
 シティーハンターを読み始める.そして,東大の前日に読み終える.
9月
 総研大の入試が終わって気楽になったので携帯を買い替える.
 総研大の入試は面接官が30人くらいいた.
 院試はまったく勉強しなかった英語がよく出来ていた.きっと年度始めに論文を読みまくっていたおかげ.
 総研大/東大に合格.家族から「東大に行け」と言われるが,総研大に行くことにする.
 生活が単調になって日記の更新をするのがおっくうになり1年ぶりに本格休業
10月
 卒論開始.
 学園祭でもうけられないと思っていたのに,大儲けする.飲みまくる.
 親倒れる.
 東京に帰る.宅通開始.でも週一.
11月
 卒論中間発表とか.
 日記に書くようなこともないくらいいつも同じことをする.
 新しい眼鏡を作る.ついにレンズの値段が上がった.
 思ってもみないことが起こる.ちょっと怒る.でもちょっと喜ぶ.
12月
 天文台セミナー.勉強になる.
 iPod nano を買う.
 ようやく卒論の内容が分かり始める.
 飲みまくる.体調が悪くなる.
 それでも勉強.

という感じの2006年でした.総じて良く勉強したと思います.それでも,もう少しやれたかな?と言う気もします.色んな意味で大人になりました.大学4年間の集大成としてはそれなりなんではないでしょうか?
ミスを減らすというのが2005年末にたてた目標でした.ミスを減らすことはまだ達成されていませんが,ミスを見つける能力は上がったと思います.2007年は相対論を使える技にしておきたいと思います.あとできれば場の量子論とか?研究面ではEBLの観測をまとめたいです.まぁ,うまくいくか分かりませんが.どうぞよろしくお願いします.

■そして
勉強.なんとかうまく解けないかと苦労するもダメなのでしょうがないから論文を読みあさる.きっと解析的に評価できるはずなのにうまくいかない.困ったなぁ.

■式
間違ってる・・・涙

■過去ログ
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2005&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2004&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2003&m=12
結構書いてるな.