格差社会

■塾のはなし
教え子たちは年末各地へ旅行するそうだ。手段は?飛行機!はぁ?しかもファーストクラスだと?はぁ??ファーストクラスしか乗ったことがない?はぁ???修学旅行で初めてエコノミーに乗る?はぁ????
もうね、やだ。しかも極めつけ。
「幸せは自分の手でつかむものだよ、先生」
はぁ、頑張りますよ。えぇ。じゃあそのかわり応援してね。と言ってやりたかったです。ま、成績も好調なので当面心配なさそうですが。

■宇宙
四次元宇宙をフリードマン方程式で膨張させます。フリードマンロバートソンウォーカーモデルを仮定して、摂動を与えて議論していたので、仮定をようやく理解しています。計量ゆらぎとかようやく分かってきたわ。やっぱり基本大切ね。

■いいように
いいように使われている気がする.うーむ.もう少しの辛抱か,それとも切るか.なやましい.